広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC602906 科目区分 専門教育科目
授業科目名 学習指導と学校図書館
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウシドウトガッコウトショカン
英文授業科目名 Study Guide and School Library
担当教員名 永田 忠道,渡邉 巧
担当教員名
(フリガナ)
ナガタ タダミチ,ワタナベ タクミ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード 学習指導 学校図書館 自己学習 学習情報センター カリキュラム SDGs 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等  学校図書館司書教諭の資格を取得するための特定プログラム基礎科目であり、学校図書館を活用した学習指導の目標、方法原理、カリキュラム編成、指導方法等についての基礎的・基本的な知識・理解や技能の習得を通して、学習指導を支える司書教諭に必要な力量を育成する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
本講義の概要を説明することにより、本授業の目標を明確にし、課題意識を与える。

第2回 司書教諭に求められる資質・能力
学校図書館司書教諭に求められる資質・能力について明らかにする。

第3回 新しい学校図書館の役割と課題
これからの学校教育における学校図書館の教育的役割、学習情報センターとしての学校図書館の意義、学校図書館を活用した学習指導の課題を明らかにする。

第4回 学校図書館を活用した学習指導の目標
学習情報センターとしての学校図書館を活用した学習指導によって育成することができる力は何かを解明する。
第5回 新しい学習指導の学習論と学校図書館の活用
 自己学習力を育成する学習指導の方法原理と、それに基づく学校図書館の活用方法を明らかにする。

第6回 学校図書館を活用したカリキュラム編成①
 学校図書館を活用したカリキュラム編成の視点、小・中・高等学校の発達段階に応じたカリキュラム編成の方法について解明する。
第7回 学校図書館を活用したカリキュラム編成②
 各専攻に応じて各教科におけるカリキュラムの編成の考え方を検討し、学校図書館の活用が有効な単元の考察と具体的な指導計画例を作成してみる。
第8回 学校図書館を活用したカリキュラム編成③
各グループで教科外の領域や総合的な学習におけるカリキュラムの編成の考え方を検討し、学校図書館の活用が有効な単元の考察と具体的な指導計画例を作成してみる。
第9回 学校図書館を活用した学習指導の方法①
学校図書館を活用した学習指導の視点と方法、具体的な学習活動例について解明する。
第10回 学校図書館を活用した学習指導の方法②
 各専攻に応じて各教科における学習指導の考え方を検討し、学校図書館の活用が有効な単元の指導方法の工夫を考察する。
第11回 学校図書館を活用した学習指導の方法③
 各グループで教科外の領域や総合的な学習における学習指導の考え方を検討し、学校図書館の活用が有効な単元の具体的な指導方法の工夫を考察する。

第12回 学校図書館の情報サービスと学習支援
児童・生徒、教職員、保護者の学習支援として行う学校図書館の情報サービスについて明らかにする。

第13回 学習指導に生かす学校図書館の実践的課題
 学校図書館がこれからの学習指導により生かされるようになるための課題について討論する。

第14回 学校図書館を活用した学習指導計画の作成
 学習情報センターとしての学校図書館を活用した自己学習型の学習指導計画を作成し、発表・討議する。

第15回 まとめ
 
教科書・参考書等 講義の中で紹介する。
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 オリエンテーション
 本講義に対する課題意識をもつ。
第2回 司書教諭に求められる資質・能力
 学校図書館司書教諭に求められる資質・能力について理解する。
第3回 新しい学校図書館の役割と課題
 学習情報センターとしての学校図書館の意義と課題を理解する。
第4回 学校図書館を活用した学習指導の目標
 学習情報センターとしての学校図書館を活用した学習指導について理解する。
第5回 新しい学習指導の学習論と学校図書館の活用
 自己学習力を育成する学習指導の方法原理と学校図書館の活用方法を理解する。
第6回〜8回 学校図書館を活用したカリキュラム編成①〜③
 学校図書館を活用したカリキュラム編成の視点と方法について理解し、各教科における指導計画例を作成する。
第9回〜11回 学校図書館を活用した学習指導の方法①〜③
 学校図書館を活用した学習指導の視点と方法について理解し、学校図書館の活用が有効な単元の指導方法の工夫を考える。
第12回 学校図書館の情報サービスと学習支援
 学校図書館の情報サービスについて理解する。
第13回 学習指導に生かす学校図書館の実践的課題
 学校図書館活用した学習指導の課題について考える。
第14回 学校図書館を活用した学習指導計画の作成
 学校図書館を活用した自己学習型の学習指導計画を作成し、発表の準備をする。
第15回 期末レポート作成にむけた総括整理
 
履修上の注意
受講条件等
学校図書館司書教諭資格取得のための科目 
成績評価の基準等  授業の成績は、課題レポート60%、期末レポート40%で評価する。
 「知識・理解」と「知的能力・技能」は主として期末レポートで、「実践的能力・技能」と「総合的能力・技能」は主として課題レポートで評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 集中講義日程:2月の予定
開始時間:8:45の予定  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ