広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC602806 科目区分 専門教育科目
授業科目名 学校図書館メディアの構成
授業科目名
(フリガナ)
ガッコウトショカンメディアノコウセイ
英文授業科目名 Selection and Organaization of School Library Media
担当教員名 坂本 俊
担当教員名
(フリガナ)
サカモト シュン
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中:教K201
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心(演習を含む)、集中講義 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 学校図書館司書教諭資格取得特定プログラムの登録者
授業のキーワード SDG_04
・ 学校図書館メディアの役割と組織化の意義
・ 学校図書館メディアの種類と特性
・ 蔵書収集
・分類、件名、目録
・受入、装備、排架、評価
 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
学校図書館司書教諭の資格取得に不可欠な授業科目として、特に学校図書館の実情を考慮した目録規則、目録作成、分類法、件名目録法等の指針、目録のコンピュータ化、及びメディアの配置について考察する。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 学校図書館司書教諭資格取得に係る特定プログラム科目である。
学校図書館におけるメディアの重要性、種類、及び特性を論じ、次にメディアの有効利用のための前提として、各種メディアの選択・組織化について検討する。
 
授業計画 集中講義として実施。
概説と演習を交互に行うことにより、学校図書館におけるメディアの特性と組織化について基本的な認識を形成するとともに実務能力の習得を目指す。
(1日目)
第1回 学校図書館メディアの役割と組織化の意義
第2回 学校図書館メディアの種類と特性
第3回 学校図書館メディア構成の目的
第4回 学校図書館メディア構成の流れ
第5回 学校図書館メディアの収集方針
(2日目)
第6回 学校図書館メディアの収集方針・演習(1)
第7回 学校図書館メディアの収集方針・演習(2)
第8回 学校図書館メディア構成の情報源
第9回 学校図書館メディアの組織化(分類・件名・目録)概説(1) 
第10回 学校図書館メディアの組織化(分類・件名・目録)概説(2)
(3日目)
第11回 学校図書館メディアの組織化・演習(1)
第12回 学校図書館メディアの組織化・演習(2) 
第13回 学校図書館メディアの受入、装備、排架、評価
第14回 まとめ
第15回 試験

 
教科書・参考書等 小田光宏編著『学校図書館メディアの構成』(司書教諭テキストシリーズⅡ_2). 樹村房. 2016
ISBN978-4-88367-252-3 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)概説と演習を交互に行うことにより、学校図書館におけるメディアの特性と組織化について基本的な認識を形成するとともに実務能力の習得を目指す。
使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド
             ・パワーポイント等)
ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間)
ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
集中講義という方法の特性を生かして、概説と演習を交互に行うので、授業に集中するとともに、毎日の復習が大切である。 
履修上の注意
受講条件等
履修登録した者は必ず受講すること。
集中講義期間に他の予定を入れないこと。 
成績評価の基準等 【試験】
成績評定は、演習課題(収集方針、組織化、まとめ)(50%)と試験(50%)により行う。試験問題は,講義内容の基本的事項を確認する内容とする。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ