年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC602507 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
保育内容論(表現III) |
授業科目名 (フリガナ) |
ホイクナイヨウロン(ヒョウゲンIII) |
英文授業科目名 |
Content of Pre-school Education (Expression III) |
担当教員名 |
池田 吏志 |
担当教員名 (フリガナ) |
イケダ サトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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非対面、講義、演習、指導計画作成、指導案作成、参考作品・ワークシート等作成、グループ協議、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
SDG_04、保育、造形表現、幼児期の心身的発達、教材教具開発 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | ・幼児期の心身発達の特性を踏まえた活動内容を開発することができる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
幼児の心身的発達の特性を踏まえながら、保育における造形表現の活動を構想・展開する実践的能力を高める。幼児期の表現活動に適した材料、活動内容、環境設定等の理解と共に、教材・教具を開発する能力を高める。 |
授業計画 |
2024年度(日程は予定です。変更される場合がありますので、最新の情報を入手してください。) 4月14日(日) 第1回(1コマ)ガイダンス・探究に向けた多様性と傾聴のレッスン①:表現への探究に向けて 第2回(2コマ)探究に向けた多様性と傾聴のレッスン②:歩くことと再発見すること 第3回(3コマ)探究に向けた多様性と傾聴のレッスン③:共有と傾聴 第4回(4コマ)探究に向けた多様性と傾聴のレッスン④:子どもから始まる保育案 4月21日(日) 第5回(1コマ)遊びと保育案①:幼稚園での遊び(ビデオ映像の視聴) 第6回(2コマ)遊びと保育案②:遊びに含まれる学びの分析 第7回(3コマ)遊びと保育案③:遊びに含まれる学びの分析と共有 第8回(4コマ)遊びと保育案④:保育案作成 5月11日(土) 第9回(1コマ)絵を身体で表現する① 様々な身体表現 第10回(2コマ)絵を身体で表現する② ビジュアル・バナキュラ-とは 第11回(3コマ)絵を身体で表現する③ ビジュアル・バナキュラ-による表現 5月12日(日) 第12回(1コマ)物語性を重視した動画づくり①:テーマ発表・素材集め 第13回(2コマ)物語性を重視した動画づくり②:素材集め・編集 第14回(3コマ)物語性を重視した動画づくり③:編集 第15回(4コマ)物語性を重視した動画づくり④:編集、提出 |
教科書・参考書等 |
文部科学省『幼稚園教育要領』(平成29年告示) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配布資料、映像等 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
・作成した指導計画・学習指導案、参考作品、映像作品等については、データで保存し、ポートフォリオにファイリングする。今後の実践に生かしていくと共に、就職活動の資料として保存しておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
指導計画、指導案、質問表、参考作品 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
公立学校の教員を7年間経験した授業者が、その経験に基づいて講義・演習を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |