年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC602407 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
保育内容論(表現II) |
授業科目名 (フリガナ) |
ホイクナイヨウロン(ヒョウゲンII) |
英文授業科目名 |
Content of Pre-school Education (Expression II) |
担当教員名 |
松本 信吾 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツモト シンゴ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
実習中心、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
I類学生 |
授業のキーワード |
幼稚園 保育 身体運動 表現 あそび SDG-03 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 免許状取得のための科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
幼児期の発達の特性をふまえ,身体運動による表現の理論と実際を学習する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 幼児期における身体表現 第2回 自分たちが子どもの頃体験していた遊び 第3回 リズム遊び①-のり,共有― 第4回 リズム遊び②-動きを作る- 第5回 伝承遊び①-わらべうたー 第6回 伝承遊び②-おにごっこー 第7回 道具を使用した遊び①ボール遊びなど 第8回 道具を使用した遊び②縄跳びなど 第9回 身体を用いた遊びの実際①フィールドワーク 第10回 身体を用いた遊びの実際②動きの観察 第11回 身体を用いた遊びの実際③遊びを見つけて表現しよう1 第12回 身体を用いた遊びの実際③遊びを見つけて表現しよう2 第13回 身体表現とカリキュラムの実際① 第14回 身体表現とカリキュラムの実際② 第15回 身体表現についての総合的考察 まとめ
|
教科書・参考書等 |
「幼稚園教育要領解説 文部科学省 (フレーベル館)」 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
普段の生活での子ども観察 |
履修上の注意 受講条件等 |
保育内容の指導法 |
成績評価の基準等 |
ミニレポート・グループ発表等を中心に,自己評価・相互評価なども参考にしながら,総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
保育現場の経験を活かし、幼児の表現の実際を具体的に示しながら、その背景にある理論についての解説を加える。 |
メッセージ |
本授業では,発達に応じた運動遊びや表現遊びを実践し,その指導や援助ができることを目指します。 |
その他 |
諸般の事情で計画の一部が変更になることがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |