年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC602007 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
保育内容論(人間関係) |
授業科目名 (フリガナ) |
ホイクナイヨウロン(ニンゲンカンケイ) |
英文授業科目名 |
Content of Pre-school Education (Human Relationships) |
担当教員名 |
朝倉 淳 |
担当教員名 (フリガナ) |
アサクラ アツシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月1-4:教L204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
授業は対面で行います。感染状況によってはオンライン(オンデマンド)とします。 講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
幼稚園 保育 人間関係 遊び 生活 SDG-04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
幼児の人間関係と社会性の発達,領域「人間関係」のねらい,保育の方法原理,保育上の諸問題について考察することを通して,領域「人間関係」の観点から保育に必要な基礎的能力を育成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 幼児の生活における人間関係 第3回 幼児の遊びにおける人間関係 第4回 幼児の発達と人間関係のはじまり 第5回 幼児の発達と人間関係の変容 第6回 幼稚園保育内容としての人間関係 第7回 幼稚園保育内容としての人間関係とその実際 第8回 保育場面における教師の意図的なかかわり 第9回 保育場面における教師の意図的な環境構成 第10回 保育計画と保育の実際(共鳴的な場面) 第11回 保育計画と保育の実際(対立的な場面) 第12回 保育計画と保育の実際(総合的な場面・ディスカッション) 第13回 保育計画と保育の実際(発展的な課題) 第14回 人間関係からみた環境構成 第15回 まとめ
試験を実施する。 |
教科書・参考書等 |
教科書: 文部科学省『幼稚園教育要領解説』フレーベル館,2018年 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回 授業計画の確認 第2回-9回 ノート整理 第10回-14回 保育内容の実際に関する資料収集と検討 第15回 ノート整理 |
履修上の注意 受講条件等 |
幼稚園免許状取得のための科目:保育内容の指導法 |
成績評価の基準等 |
授業参加状況,試験などにより総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場における教員経験がある者がその経験を活かして、保育における人間関係にかかわる指導・支援について講義する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |