年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC601902 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
幼児と人間関係 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヨウジトニンゲンカンケイ |
英文授業科目名 |
Pre-school Education and Human Relationships |
担当教員名 |
関口 道彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
セキグチ ミチヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:教K102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
|
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
目標:領域「人間関係」の指導の基盤となる,幼児の人と関わる力の育ちに関する専門的事項についての知識を身につける。 概要:映像資料や事例を示す等,具体的な保育場面や幼児の姿を通して,幼児を取り巻く人間関係をめぐる現代的課題や,幼児期の人間関係の発達について,幼稚園生活における関係発達論的視点から理解できるよう講義する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 幼児を取り巻く人間関係の現代的特徴と社会的背景 第3回 人と関わる力の育ち(乳児期,幼児期,児童期) 第4回 人と関わる力の育ち(思春期,青年期,成人期) 第5回 乳児期に育つ人と関わる力の発達 第6回 幼児期の遊びや生活の中で育つ人と関わる力の発達(教師との関係) 第7回 幼児期の遊びや生活の中で育つ人と関わる力の発達(幼児との関係) 第8回 幼児期の遊びや生活の中で育つ人と関わる力の発達(集団の中での育ち) 第9回 自立心の育ちに関する理論 第10回 自立心の育ちに関する発達の姿 第11回 協同性の育ちに関する理論 第12回 協同性の育ちに関する発達の姿 第13回 道徳性・規範意識の芽生えに関する理論 第14回 道徳性・規範意識の芽生えに関する発達の姿 第15回 家族や地域との関わりと育ちに関する理論と発達の姿 |
教科書・参考書等 |
幼稚園教育要領(平成29年3月告示 文部科学省) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
教科書を参照しておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
期末試験(60%)と小課題(40%)を総合して評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |