年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC600334 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
教育と社会・制度 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクトシャカイ・セイド |
英文授業科目名 |
Education and Society and Systems |
担当教員名 |
吉田 香奈 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシダ カナ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:文B204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心。対面で行います。ノートPCは毎回持参してください。Moodleに資料を配布し、コメント入力を行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
総合科学・文・法・経済学部 |
授業のキーワード |
教育法制、教育行政、学校経営、教育課程行政、教科書行政、教職員管理、児童・生徒管理、社会教育行政、特別支援教育行政、大学行政 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (知識・理解) ・小学校と初等教育の意義に関する基本的理解ができている
特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。
中等教育科学(英語)プログラム (知識・理解) ・中等学校とその教育に関する基本を理解している。 |
授業の目標・概要等 |
教育職員免許状取得に係る科目である。日本の学校教育、とりわけ中等教育を中心とした制度や経営に関する全般的な事項について整理を図るとともに、中等教育を担当する教育実践者としての高い使命感を涵養し、その職務内容や担うべき役割を理解させ、中等教育機関の教育職員免許状取得のための力量形成を目指す。 |
授業計画 |
第1回 教育法制の現状と課題 1 教育法規の体系 第2回 教育法制の現状と課題 2 教育法規と裁判 第3回 教育行政の現状と課題 第4回 学校経営の現状と課題1 学校経営の組織と過程、学校評価 第5回 学校経営の現状と課題2 自律的学校経営、学校参加 第6回 教育課程行政の現状と課題 第7回 教科書行政の現状と課題 第8回 児童・生徒管理の現状と課題1 在学管理 第9回 児童・生徒管理の現状と課題2 懲戒と体罰問題 第10回 特別支援教育行政の現状と課題1 歴史、制度的枠組み 第11回 特別支援教育行政の現状と課題2 現状と課題 第12回 教職員管理の現状と課題1 教員の義務 第13回 教職員管理の現状と課題2 分限と懲戒 第14回 大学行政の現状と課題 第15回 まとめ
最終試験を実施する |
教科書・参考書等 |
古賀一博編著『教育行財政・学校経営(改訂版)』教師教育講座第5巻、協同出版、2018年。 教科書は必ず購入してください。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
教科書、配付資料、パワーポイント、Moodle、Microsoft Forms、Microsoft Teams |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1.教科書を必ず購入し、事前に予習してから授業に参加してください。 2.授業内容をより深く理解するために、特に教育関連法令集を事前に入手しておき、各授業回ごとに関係の法令を自分の目で確認してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
試験60%、中間レポート20%、コメントシート20% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |