年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC600324 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
教育と社会・制度 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクトシャカイ・セイド |
英文授業科目名 |
Education and Society and Systems |
担当教員名 |
小川 佳万 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ヨシカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:教K102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第四・五類 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (知識・理解) ・小学校と初等教育の意義に関する基本的理解ができている
特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。
中等教育科学(英語)プログラム (知識・理解) ・中等学校とその教育に関する基本を理解している。 |
授業の目標・概要等 |
教育に関わる社会的、制度的、または経営的な事項に関する基礎的な知識を習得し、教職に必要な専門的知識を身につける。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 教育法規の構造 第3回 教育を受ける権利とその保障 第4回 学校の法制 第5回 学習集団 第6回 教育課程 第7回 教科用図書 第8回 就学義務制 第9回 児童・生徒の懲戒と出席停止 第10回 教職員の資格・養成制度 第11回 教職員の服務と不利益処分 第12回 戦前の学校 第13回 戦後の学校 1950年代 第14回 戦後の学校 1960-80年代 第15回 戦後の学校 1990年以降 |
教科書・参考書等 |
(参考書)『解説 教育六法』三省堂。
|
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
Bb9で講義動画を視聴してください。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習をして授業に出席してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポートの成績と毎回のコメントを総合的に勘案して評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |