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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC600243 科目区分 教職専門科目
授業科目名 教育の思想と原理
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクノシソウトゲンリ
英文授業科目名 Principles of Education
担当教員名 久恒 拓也
担当教員名
(フリガナ)
ヒサツネ タクヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 月5-6:理E102
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
対面を基本とする。学修内容等に応じてオンラインを用いることがある。詳細は授業時に説明する。
講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 理工生情
授業のキーワード 教育思想、教育学、学校教育、教育史 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・小学校と初等教育の意義に関する基本的理解ができている

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等 本科目は、教育の諸概念、教育の歴史・教育思想の変遷、現代の教育課題を主に扱う。これらは教職志望者の教育観の形成や、公教育に携わることへの理解を深めることにとって重要である。特に、教育の歴史については広く学ぶ機会を持つ。
本科目受講者の到達目標は、1.教育の思想的・歴史的背景を理解し、説明できること、2.教育に対する多様な捉え方ができるようになること、である。 
授業計画 第1回 ガイダンス―教育を見つめる
第2回 教育はなぜ必要か?
第3回 教育は誰のものか?
第4回 学校とその役割を考える
第5回 近代日本の公教育
第6回 国家主義教育と新教育運動
第7回 教育者のあり方を考える
第8回 教育と戦争
第9回 第二次大戦後の教育のあゆみ
第10回 学問と教育
第11回 海外の教育思想家に学ぶ(古代~中世)
第12回 海外の教育思想家に学ぶ(近世~近代)
第13回 教育改革の行先を考える
第14回 隠れた教育について考える
第15回  まとめ―教育とは何か? 
教科書・参考書等 教科書の指定はしない。適宜、参考資料を配付する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
予習:事前に予習用教材を掲示することがあるので、それに目を通しておいてください。
復習:毎回の授業資料を整理してください。事後の回と関連の深い内容もあるので、学んだことを自分なりにまとめてください。 
履修上の注意
受講条件等
初回からしっかり授業を行いますので、必ず受講してください。 
成績評価の基準等 小レポート30% 、中レポート20%、期末レポート40% 、授業態度10% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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