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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC600153 科目区分 教職専門科目
授業科目名 教職入門
授業科目名
(フリガナ)
キョウショクニュウモン
英文授業科目名 Guidance on the Teaching Profession
担当教員名 松田 充
担当教員名
(フリガナ)
マツダ ミツル
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 総文法経
授業のキーワード 教職、教職の使命、研修、服務規律、実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・小学校と初等教育の意義に関する基本的理解ができている

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等 将来教職に就きたいと考えている学生を対象に、教職の役割・意義・使命、教員の職務内容、教職に必要な資質・能力、教職生活の現実、あるべき教師像について、現代日本における教育課題をふまえつつ理解させるとともに、教職への意欲を高め、「職業として教職を選択するとはどういうことか」「自分はどのような教師をめざすのか」等の自己決定や資質能力向上への態度形成を支援する。 
授業計画 教育法規からみた教師の職務内容〜教員の職務とその教育法規、オリエンテーション〜
学校と教職の意義〜専門職としての教師〜
学校と教職の意義〜教員養成のシステムと学校・教職の現代的課題〜
教職を目指すための自己理解〜教員に求められる資質・能力〜
教育法規からみた教師の職務内容〜公務員としての教員の服務と身分保障〜
教育法規からみた教師の職務内容〜マネジメントと「チーム学校」〜
教職を目指すための自己理解〜学習する教師:研修および教師としてのキャリア~
教育法規からみた教師の職務内容〜児童生徒に関する法的理解とまとめ〜
教育法規からみた教師の職務内容〜校務運営と教育課程〜
学校教育への入門〜学級経営と特別活動〜
学校教育への入門〜授業をつくる:基本的な考え方〜
学校教育への入門〜授業づくりの実際〜
学校教育への入門〜生徒指導〜
学校教育への入門〜道徳教育〜
講義のまとめ 
教科書・参考書等 授業開始前に指定する。
幼稚園教育要領(平成29年3月告示 文部科学省)、小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)、中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)、高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)を主とし、授業開始前に指示する。
授業中に参考資料を適宜配布する。
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
テキストの各章を予習・復習として読むこと。 
履修上の注意
受講条件等
教職必修(教職の意義などに関する科目) 
成績評価の基準等 授業後に提出する小レポート(40%)と定期試験・期末課題期末試験(60%)によって評価する。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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