年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC524806 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
心理学的支援法 |
授業科目名 (フリガナ) |
シンリガクテキシエンホウ |
英文授業科目名 |
Methods of Psychological Support |
担当教員名 |
田村 典久,安部 主晃,波光 涼風,尾形 明子 |
担当教員名 (フリガナ) |
タムラ ノリヒサ,アベ カズアキ,ハコウ スズカ,オガタ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火1-4:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
公認心理師,心理学的支援法,集団療法の体験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 心理学プログラム (能力・技能) ・研究を実施するために必要な基本的能力・技能を身につける |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標 1. 代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史、概念、意義及び適応について概説できる 2.訪問による支援や地域支援の意義について概説できる 3.良好な人間関係を築くためのコミュニケーション能力を身につける 4.心理に関する支援を要する者等のプライバシーに配慮できる 5.心理に関する支援を要する者の関係者に対する支援を知っている 6.心の健康教育の意義について概説できる
授業の概要 授業では, 代表的な心理療法について概説するとともに,心の健康教育をテーマとした集団療法の体験を行うことで,支援の際に必要なコミュニケーションやプライバシーへの配慮について学習する。また,学校といった場などでの支援の提供方法について考える。 *公認心理師国家試験の受験資格取得においての必修科目である。 |
授業計画 |
第1回 精神分析理論の歴史と変遷(安部主晃) 第2回 古典的精神分析理論(安部主晃) 第3回 対象関係論①(安部主晃) 第4回 対象関係論②(安部主晃) 第5回 対人関係論①(安部主晃) 第6回 対人関係論②(安部主晃) 第7回 ソーシャルスキルトレーニング①(尾形明子・波光涼風) 第8回 ソーシャルスキルトレーニング②(尾形明子・波光涼風) 第9回 認知的アプローチ①コラム法(田村典久) 第10回 認知的アプローチ②マインドフルネス(田村典久) 第11回 内部感覚曝露の解説(田村典久) 第12回 内部感情曝露の実践演習(田村典久) 第13回 問題解決療法の解説(尾形明子・波光涼風) 第14回 問題解決療法の実践演習(尾形明子・波光涼風) 第15回 まとめ・試験(田村典久) |
教科書・参考書等 |
日本認知・行動療法学会(編)認知行動療法事典, 丸善出版, 2019. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(PC)、Microsoft Forms |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
本授業では,心理学的支援の体験を行いながら,支援に必要なコミュニケーションや配慮すべき点について学びます。受講前には,基本となる理論を自身で予習しておきましょう。また,授業内で体験した内容について,自身の生活の中で実践することで,よりアプローチ方法について理解を深めるとともに,心理学的支援のあり方についても考えていきましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
評価の観点 1. 代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史、概念、意義及び適応について概説できる 2.訪問による支援や地域支援の意義について概説できる 3.良好な人間関係を築くためのコミュニケーション能力を身につける 4.心理に関する支援を要する者等のプライバシーに配慮できる 5.心理に関する支援を要する者の関係者に対する支援を知っている 6.心の健康教育の意義について概説できる 上記の観点について,授業や討論の参加(70%)とレポート(30%)で評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
心理臨床活動に携わった経験を持つ教員が、保健医療分野・教育分野に係る個別・集団支援アプローチについて、実践例を交えながら基本的知識を講義する。 |
メッセージ |
心理学的支援を体験することにより,支援に必要なことはどのようなことか,支援者が配慮すべきことはどのようなことかという,とても大切なテーマを扱います。授業や集団療法の体験へ積極的に参加してください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |