年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC524215 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
神原 利宗 |
担当教員名 (フリガナ) |
カンバラ トシムネ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション,発表,実験,調査,統計解析,論文執筆を行ないます。 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
心理学系コース生 |
授業のキーワード |
学習心理学,言語心理学,心理学研究法,論文作成 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 学習心理学課題研究I,IIに引き続き,卒業研究を実施します。
本科目は,心理学プログラムにおいて総括的な評価の対象となる科目です。
「こころ」に関する問題について,これまでに身につけてきた実践的知識と技能を用いて取り組む科目である。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
心理学プログラム (総合的な力) ・心の仕組みや働きに関する研究課題を発見し,適切な研究計画を立案する能力・技能を身につける ・研究課題について適切な資料・データを収集し,分析・要約する能力・技能を身につける ・研究の過程と成果を表現したり評価したりする能力・技能を身につける ・現代社会における心に関わる問題に真摯に取り組む態度を身につける |
授業の目標・概要等 |
「こころ」に関する具体的な問題を取り上げ,その問題について心理学的な研究法を用いて検証する。成果を,口頭やポスターによって発表し,卒業論文を書く。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 卒業論文作成に向けてのスケジュール 第2回 先行研究の調査1 第3回 先行研究の調査2 第4回 研究計画の立案1 第5回 研究計画の立案2 第6回 研究の実施1 第7回 研究の実施2 第8回 研究の実施3 第9回 中間報告 第10回 研究計画の改善,修正 第11回 研究データの分析1 第12回 研究データの分析2 第13回 論文・発表資料の作成1 第14回 論文・発表資料の作成2 第15回 発表会(心理学の他領域の卒業論文受講生との合同発表会)
卒業論文及び論文要旨の提出,発表会への参加は必須となります。 |
教科書・参考書等 |
必要な資料は適宜紹介します。また,受講生の方も積極的に準備することを推奨します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(PC画像をプロジェクターで投影) 演習形式の授業では,パソコンとプロジェクターを用いたプレゼンテーションが可能です。分かりやすく効果的なプレゼンテーションとなるよう積極的に利用することを推奨します。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1. 卒業論文は,各受講生のテーマに即して個別に指導します。 2. 毎回の受講生の進度に合わせて,適宜,必要な作業をお伝えします。 3. 卒業論文は受講生が研究を指導教員の指導のもと主体的に進めるものとなります。 4. 指導教員とよく話し合い,自主的に取り組むことを望みます。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
研究遂行,卒論発表会における発表と論文の内容により評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
主体的・積極的な活動を期待します。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |