年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC520803 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
心理学外書講読演習I |
授業科目名 (フリガナ) |
シンリガクガイショコウドクエンシュウI |
英文授業科目名 |
Seminar in Psychological Readings I |
担当教員名 |
森田 愛子,清水 寿代,杉村 和美,杉村 伸一郎,難波 修史,中條 和光,中尾 敬,中島 健一郎,平川 真,梅村 比丘,李 受ミン,神原 利宗,朱 建宏,湯澤 正通 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリタ アイコ,シミズ ヒサヨ,スギムラ カズミ,スギムラ シンイチロウ,ナンバ シュウシ,チュウジョウ カズミツ,ナカオ タカシ,ナカシマ ケンイチロウ,ヒラカワ マコト,ウメムラ トモタカ,イ スミン,カンバラ トシムネ,シュ ケンコウ,ユザワ マサミチ |
開講キャンパス |
|
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木3-4:教B313,教K208 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
心理学系コース生 |
授業のキーワード |
心理学,英語論文,アブストラクト |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 心理学の研究において必須である「英語論文を読む」訓練を行う最初の授業である。 後期の「心理学外書講読演習III, IV」に向け,心理学の英語論文で用いられる基本的な用語や表現を身につける。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 心理学プログラム (能力・技能) ・文献や資料を理解し,批判的に評価する基本的能力・技能を身につける |
授業の目標・概要等 |
1回の授業内に,特定の研究領域の先行研究のアブストラクト3本を読み比べる。 当該授業開始時に,その回の論文情報が受講生に提示されるので,受講生は自分で論文を検索し,アブストを見つける。 受講生は数名ずつグループになり,「研究内容の把握,共有」と「本文を読む優先順位(その理由)」についてディスカッションする。最後に,優先順位についてのディスカッション結果をまとめて報告する。 |
授業計画 |
第1回 授業のガイダンス,英語論文の検索のしかた(実習) (担当:全員) 第2回 英文アブストラクトの読解 基本ターム (担当:全員) 第3回 英文アブストラクト3本の読解 初級 領域A (担当:中尾 敬,難波 修史,神原 利宗,橋本 淳也,中條 和光,森田 愛子,中島 健一郎) 第4回 英文アブストラクト3本の読解 初級 領域B (担当:中島 健一郎,平川 真,李 受珉) 第5回 英文アブストラクト3本の読解 初級 領域C (担当:杉村 和美,梅村 比丘,杉村 伸一郎,清水 寿代,湯澤 正通,中島 健一郎) 第6回 英文アブストラクト3本の読解 中級 領域A (担当:中尾 敬,難波 修史,神原 利宗,橋本 淳也,中條 和光,森田 愛子,中島 健一郎) 第7回 英文アブストラクト3本の読解 中級 領域B (担当:中島 健一郎,平川 真,李 受珉) 第8回 英文アブストラクト3本の読解 中級 領域C (担当:杉村 和美,梅村 比丘,杉村 伸一郎,清水 寿代,湯澤 正通,中島 健一郎)
第2回以降,すべての回に提出課題がある。 |
教科書・参考書等 |
授業は配付資料に基づき進めるため,教科書は使用しない。適宜,資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PC必携 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習:次回論文のテーマのみ発表されるので,語の定義などを調べておく。 復習:毎回,課題のアブストラクトを見直して復習すること。授業時間内で調べきれなかった用語について,さらによく調べること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
原則として,心理学系コース生に限る。 |
成績評価の基準等 |
ディスカッションへの貢献度と授業の最後に提出する課題の得点を合計して評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
必携PCをご持参ください。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |