広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC520755 科目区分 専門教育科目
授業科目名 心理学研究法演習
授業科目名
(フリガナ)
シンリガクケンキュウホウエンシュウ
英文授業科目名 Seminar in Psychological Research Methods
担当教員名 上手 由香,清水 寿代,田村 典久,杉村 和美,杉村 伸一郎,難波 修史,中條 和光,中尾 敬,森永 康子,中島 健一郎,平川 真,安部 主晃,梅村 比丘,橋本 淳也,小池 真由,李 受ミン,藤川 卓也,神原 利宗,朱 建宏,石田 弓,古川 善也,森田 愛子,尾形 明子,服巻 豊,湯澤 正通
担当教員名
(フリガナ)
カミテ ユカ,シミズ ヒサヨ,タムラ ノリヒサ,スギムラ カズミ,スギムラ シンイチロウ,ナンバ シュウシ,チュウジョウ カズミツ,ナカオ タカシ,モリナガ ヤスコ,ナカシマ ケンイチロウ,ヒラカワ マコト,アベ カズアキ,ウメムラ トモタカ,ハシモト ジュンヤ,コイケ マユ,イ スミン,フジカワ タクヤ,カンバラ トシムネ,シュ ケンコウ,イシダ ユミ,フルカワ ヨシヤ,モリタ アイコ,オガタ アキコ,ハラマキ ユタカ,ユザワ マサミチ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木9-10:教K215
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
原則対面で行いますが,各教員によって授業の方法が変わります。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 教育学部心理学系コースの学生のみ
授業のキーワード 心理学,研究方法 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
自身の研究関心にもとづいて文献を収集し,適切に読解し,発表する技能を養う。
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
心理学プログラム
(能力・技能)
・研究を実施するために必要な基本的能力・技能を身につける 
授業の目標・概要等 心理学の複数の分野における様々な理論および,実験・調査・心理検査といった様々な研究手法について学ぶ。受講生自身の研究計画や研究実施につながるよう,心理学の多様な領域における研究事例を収集し,それについて発表,討議を行い,最新の知見についての理解を深める。そして,多様な研究事例において,実験・調査・心理検査といった研究手法が実際にどのように用いられているか,およびその結果の整理法を身につける。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
授業の進め方,研究とは何かについて
第2回
朱建宏 意思決定の計算論モデリング
難波修史 心的状態を表出することについて考える
第3回
波光涼風 認知と行動から心の仕組みを理解する:研究と実践の紹介
第4回
安部主晃 二者間の相互依存的な影響過程:お互いに影響し合うこころを理解する 
服巻 豊  臨床心理学的実践研究の取り組み
第5回
尾形明子  研究と実践をつなぐ!認知と行動に着目した心理学的アプローチの紹介  
第6回
中島健一郎 B=f(P×E)から対人関係を理解する
田村典久  メンタルヘルス不調の軽減策としての睡眠健康支援
第7回
森田愛子 色とことばの心理学
梅村比丘 親子・友人・恋人などの重要な他者との関係性の発達ー人はどのようにして特別な関係を育みその人に影響を与えるのかー
第8回
清水寿代 社会情動性の発達,子育て支援
中尾 敬 自己についての実験的研究
第9回
神原利宗 なぜ心理学者は言語を研究するのか?
石田 弓 描画法に関する研究:事例研究
第10回
上手由香 心の傷(トラウマ)は,語ることができるのか?:質的研究と量的研究を用いた調査
杉村和美 私らしさの発達-アイデンティティ理論と文化心理学の視点から-
第11回
李 受珉 社会的逆境を乗り越える力:見方を変え,自分の可能性を信じる
藤川卓也 理療法の作用メカニズムをどのように研究するか―認知制御理論と動作法に着目して
第12回
平川 真 授業時に進行中の研究を紹介します
第13回
湯澤正通 ワーキングメモリと学習:発達障がい児等への支援
第14回
杉村伸一郎 研究と実践の関係を再考する
第15回
まとめ

教室や受講方法などの詳細は後日連絡します。 
教科書・参考書等 適宜,配布・紹介する 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 教員によって利用するメディアや機器が異なります。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
授業中紹介される文献や資料を読むこと 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 各回に小テストを行い,その総合点を成績とする。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ