年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC516105 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本東洋教育史課題演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホントウヨウキョウイクシカダイエンシュウ |
英文授業科目名 |
Supervised Seminar in History of Japanese and Oriental Education |
担当教員名 |
白石 崇人 |
担当教員名 (フリガナ) |
シライシ タカト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 教育学プログラム (能力・技能) ・現代の多様なメディア状況に対応し、図書館、資料・史料館、インターネットなどを駆使して、教育に関する情報を収集できる。 ・具体的な教育課題に対して、情報収集力や研究手法を応用し、得られた資料ならびに結果を分析的・批判的に吟味できる(メディアリテラシー、クリティカルシンキング)。 |
授業の目標・概要等 |
本科目は、受講生各自の研究テーマに関して国内外の文献を読み、その内容についてレジュメを作成して議論して、日本教育史研究の能力・技能を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
第1回: オリエンテーション 第2回: 先行研究調査とレジュメ作成の方法 第3回: 課題設定・構成・結論の関連(1) 第4回: 課題設定・構成・結論の関連(2) 第5回: 先行研究の整理と課題設定(1) 第6回: 先行研究の整理と課題設定(2) 第7回: 先行研究の整理と課題設定(3) 第8回: 研究計画(仮)の発表 第9回: 研究課題の模索(1) 第10回: 研究課題の模索(2) 第11回: 研究課題の模索(3) 第12回: 研究課題の模索(4) 第13回: 研究課題の模索(5) 第14回: 研究課題の模索(6) 第15回: 研究テーマの模索、夏期休暇中の課題 |
教科書・参考書等 |
適宜提示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
適切な先行研究文献を検索して収集し、熟読・精読し、批判的に考えること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
出席態度(議論)20%、発表レジュメ(4種類)80% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
議論への参画 20%、発表レジュメ(4種類)80% |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |