年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC515607 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
三時 眞貴子 |
担当教員名 (フリガナ) |
サントキ マキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
教育学プログラム (総合的な力) ・研究成果を正確かつ明瞭に発表するための諸技能を習得している。 ・研究成果への自他の評価を踏まえて、教育に関する研究・実践を発展的に継続することができる。 |
授業の目標・概要等 |
各自の卒業論文の一部についてレジュメを用いて報告しながら、討論を重ね、修正しながら、卒業論文を完成させていく。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回目以降 毎回、担当を決めて、卒業論文の一部を報告し、受講学生全員で議論し、指導教員からの助言を受ける。 |
教科書・参考書等 |
各自の研究テーマに関する文献を個別に紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
適切な先行研究文献を検索して熟読、精読し、批判的に考えること。必要な史料を収集すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
報告および議論への参加に基づいて総合的に判断する。 その際、とりわけ先行研究を適切に整理できているか、報告で行われた議論が吟味できているかを評価のポイントとする。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |