年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC515601 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
白石 崇人 |
担当教員名 (フリガナ) |
シライシ タカト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
教育学プログラム (総合的な力) ・研究成果を正確かつ明瞭に発表するための諸技能を習得している。 ・研究成果への自他の評価を踏まえて、教育に関する研究・実践を発展的に継続することができる。 |
授業の目標・概要等 |
本科目は、受講生各自の研究テーマに関して国内外の文献を読み、その内容についてレポートを作成して議論して、日本教育史研究の能力・技能を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
第1回: オリエンテーション 第2回: 研究課題の設定 第3回: 発表と議論(1) 第4回: 発表と議論(2) 第5回: 発表と議論(3) 第6回: 発表と議論(4) 第7回: 発表と議論(5) 第8回: 発表と議論(6) 第9回: 発表と議論(7) 第10回: 発表と議論(8) 第11回: 発表と議論(9) 第12回: 発表と議論(10) 第13回: 発表と議論(11) 第14回: 発表と議論(12) 第15回: 結論 |
教科書・参考書等 |
適宜提示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
適切な先行研究文献を検索して収集し、熟読・精読し、批判的に考えること。必要な史料を収集すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
報告、議論への参加に基づいて総合的に判断する。 その際、とりわけ先行研究を適切に整理できているか、報告で行われた議論が吟味できているかを評価のポイントとする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |