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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC513213 科目区分 専門教育科目
授業科目名 教育社会学演習I
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクシャカイガクエンシュウI
英文授業科目名 Seminar in Sociology of Education I
担当教員名 山田 浩之
担当教員名
(フリガナ)
ヤマダ ヒロユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-6:教C203
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表、野外実習 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
教育学プログラム
(能力・技能)
・外国語運用能力、統計分析、観察法、情報処理など、教育学の研究手法の基礎を習得している。
・具体的な教育課題に対して、情報収集力や研究手法を応用し、得られた資料ならびに結果を分析的・批判的に吟味できる(メディアリテラシー、クリティカルシンキング)。 
授業の目標・概要等  教育社会学研究に必要な視点を身に着けるため、受講生の報告と議論を中心に進める。具体的には、受講者の関心に応じて教育事象を取り上げ、その事象について教育社会学の視点から検討、議論を行う。その過程で社会学的に教育事象を検討する方法について学ぶ。 
授業計画 第1回 イントロダクション ― 教育社会学研究の現状と課題
第2回 教育社会学研究の事例
第3回~第8回 受講生の報告と議論 
教科書・参考書等 テキスト:別途指示する。
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
前半は文献購読とディスカッションですので、必ず該当箇所を予習してきてください。 
履修上の注意
受講条件等
教育社会学演習IIを必ず受講すること 
成績評価の基準等 報告と最終レポートにより評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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