広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC512804 科目区分 専門教育科目
授業科目名 教育フィールドワーク演習
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクフィールドワークエンシュウ
英文授業科目名 Seminar of Educational Fieldwork
担当教員名 尾川 満宏
担当教員名
(フリガナ)
オガワ ミツヒロ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 木3-4:教K215
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の実習・発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード 質的研究、フィールドワーク、インタビュー 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 教育学の基礎科目で学んだことをもとに、自ら質的データを収集するための調査を計画立案し、実施、データ分析、報告書作成までを行うことで、教育学分野における質的調査研究に必要な知識・技能を向上させる。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
教育学プログラム
(能力・技能)
・外国語運用能力、統計分析、観察法、情報処理など、教育学の研究手法の基礎を習得している。 
授業の目標・概要等  本講義では、教育学研究に必要な質的調査法の基礎となる理論と方法を習得し、実際に調査を行い、論文を執筆する基礎的能力を身につけることを目的とする。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 質的調査とは何か:目的と意義
第3回 質的調査の種類と方法
第4回 教育研究における質的調査の成果
第5回 教育研究における質的調査の倫理
第6回 論文講読1:インタビュー調査編
第7回 調査実習1:調査計画の立案
第8回 調査実習1:調査の実施
第9回 調査実習1:調査のまとめと報告準備
第10回 調査実習1:成果報告
第11回 論文講読2:フィールドワーク編
第12回 調査実習2:調査計画の立案
第13回 調査実習2:調査の実施
第14回 調査実習2:調査のまとめと報告準備
第15回 調査実習2:成果報告
 
教科書・参考書等 テキスト:別途指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
フィールドワークの調査対象について事前に情報収集を行うこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業参画状況と調査実習の成果報告を総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ