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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC445002 科目区分 専門教育科目
授業科目名 芸術教育学概論
授業科目名
(フリガナ)
ゲイジュツキョウイクガクガイロン
英文授業科目名 Introduction to Art Education
担当教員名 蜂谷 昌之
担当教員名
(フリガナ)
ハチヤ マサユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 水5-8:教E201
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心
基本的に対面で実施予定であるが、授業の進捗状況等によりオンラインで行う場合がある。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 主として造形芸術系コースの学生
授業のキーワード 芸術、芸術教育、理念、歴史 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
芸術教育に関する理論と方法について理解し、学校や社会における美術教育の基本的内容を学ぶとともに、芸術教育の内容と実践に関する幅広い視野を獲得し、人間や教育と芸術活動との関連について知見を深め、芸術教育実践の基礎的能力を培う。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
造形芸術教育プログラム
(知識・理解)
・生涯活動教育や中等教育における造形芸術教育の位置や意味について、知識や理解をもとに説明することができる。
(能力・技能)
・造形芸術教育のカリキュラムや授業、教育課題に関して、批判的に分析・検討することができる。 
授業の目標・概要等 本授業では、芸術教育に関する理論と方法を概観し、学校や社会における美術教育について事例を交えながら学ぶ。具体的には、わが国及び諸外国における造形芸術分野を中心に多様な教育場面における芸術教育のあり方について考察し、新しい教育方法の可能性を探っていく。 
授業計画 第1回 芸術教育の実際-自己の活動の振り返りから
第2回 芸術教育の意義-学習指導要領の目標
第3回 芸術教育の歴史(1)-学校教育黎明期の動向
第4回 感覚を働かせた美術活動(1)-デジタルカメラを用いた表現
第5回 芸術教育の歴史(2)-芸術教育運動の展開
第6回 感覚を働かせた美術活動(2)-情報機器を用いたイメージの共有
第7回 芸術教育の歴史(3)-戦前の動向
第8回 制作活動と表現者-生涯活動の事例から
第9回 芸術教育の歴史(4)-戦後の展開
第10回 芸術教育の現在-学習指導要領の内容
第11回 美術題材の多様性(1)-五感を通した活動
第12回 美術題材の多様性(2)-イメージの具体化
第13回 美術題材の多様性(3)-情報機器を用いたイメージの共有
第14回 芸術教育の課題と可能性(1)-発表及び討議
第15回 芸術教育の課題と可能性(2)-発表及び討議 
教科書・参考書等 中学校学習指導要領解説(美術編)、高等学校学習指導要領解説(芸術編)。そのほか、必要に応じて授業時に紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト、配付資料、音声教材、映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各回の授業後に内容を整理し、次回に備えること。 
履修上の注意
受講条件等
教室、設備等の条件により定員を制限することがある。なお、造形芸術系コース以外の学生で受講を希望する者は、事前に授業担当教員の了解を得た場合に限り、履修を認める。
E-mailによる連絡を行うことがあるので、E-mailアドレスや、転送設定されたE-mailアドレスが正常に受信できるようになっているかを確認しておくこと。 
成績評価の基準等 学期末のレポート、授業時における課題、授業への取り組み等を総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 この授業は授業中に発言を求めるため、オンラインで受講する場合は受講場所に注意すること。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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