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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC444805 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 三根 和浪
担当教員名
(フリガナ)
ミネ カズナミ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表
非対面実施の場合は,Microsoft Teams,moodleを使用する。 
単位 4.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 造形芸術教育学領域を専攻する学生
授業のキーワード SDG_3, SDG_4, SDG_10, SDG_16, SDG_17, 卒業論文,造形芸術教育学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

造形芸術教育プログラム
(総合的な力)
・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)固有の課題を理解し、より発展的な表現へと進化させることができる。
・知識と情報を駆使して造形芸術教育の今日的課題を発見し、これを研究・探求するとともに、効果的な媒体で表現することができる。 
授業の目標・概要等 4年間の集大成として生涯学習を踏まえた美術教育学の研究を行う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 美術科教育に関する研究課題についての検討
第3回 研究目的についての検討
第4回 研究方法についての検討
第5回 キーワードについての検討
第6回 論構成についての検討
第7回 先行研究の収集
第8回 先行研究の整理
第9回 先行研究の分析
第10回 先行研究の考察
第11回 研究内容の検討
第12回 研究内容の表現
第13回 研究内容の発表準備
第14回 研究内容の発表と討論
第15回 まとめ

卒業研究基礎演習I及びIIを踏まえ,卒業論文を執筆する。 
教科書・参考書等 研究の進捗状況に応じて,適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 非対面実施の場合は,Microsoft Teams,moodleを使用する。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 オリエンテーションの内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第2回 美術科教育に関する研究課題についての検討内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第3回 研究目的についての検討内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第4回 研究方法についての検討内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第5回 キーワードについての検討内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第6回 論構成についての検討内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第7回 先行研究の収集内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第8回 先行研究の整理内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第9回 先行研究の分析内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第10回 先行研究の考察内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第11回 研究内容の検討内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第12回 研究内容の表現内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第13回 研究内容の発表準備内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第14回 研究内容の発表と討論内容を復習し,次時の課題に備えること。
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第15回 まとめの内容を復習し全期間の学習を総括すること。
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※進捗状況に応じて適宜指導する関連図書・資料を紹介するので,次回までに読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
リポートの提出は,全てE-mailによる提出とする。必ず,事前にE-mailの使い方に習熟しておくこと。また,もみじを通してE-mailによる連絡を行うことがあるので,もみじに設定されたE-mail addressや,転送設定されたE-mail addressが正常に受信できるようになっているかを確認しておくこと。 
成績評価の基準等 執筆された卒業論文内容と学習状況,及び成果を総合的に評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
高等学校(芸術科(美術)),中学校(美術科),小学校(図画工作科)の学校現場における教員経験のある者が,美術(図画工作及び美術)の目的や目標,教材や指導法,指導者のあり方ほかを踏まえ講義する。
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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