年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC444804 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
一鍬田 徹 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヒトクワダ トオル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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実技,論文作成 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術系コースの「彫刻」領域の学生に限る。 |
授業のキーワード |
彫刻 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 卒業研究 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
造形芸術教育プログラム (総合的な力) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)固有の課題を理解し、より発展的な表現へと進化させることができる。 ・知識と情報を駆使して造形芸術教育の今日的課題を発見し、これを研究・探求するとともに、効果的な媒体で表現することができる。 |
授業の目標・概要等 |
4年間の集大成として,生涯学習をふまえた彫刻または彫刻教育に関する卒業研究を行う。 |
授業計画 |
第1回 論文作成,卒業制作① 第2回 論文作成,卒業制作② 第3回 論文作成,卒業制作③ 第4回 論文作成,卒業制作④ 第5回 論文作成,卒業制作⑤ 第6回 論文作成,卒業制作⑥ 第7回 論文作成,卒業制作⑦ 第8回 論文作成,卒業制作⑧ 第9回 論文作成,卒業制作⑨ 第10回 論文作成,卒業制作⑩ 第11回 論文作成,卒業制作⑪ 第12回 論文作成,卒業制作⑫ 第13回 論文作成,卒業制作⑬ 第14回 論文作成,卒業制作⑭ 第15回 論文作成,卒業制作⑮
卒業研究基礎制作I及びIIをふまえ,4年間の集大成として卒業論文をまとめる。加えて卒業制作をおこない,作品2点を提出する。 |
教科書・参考書等 |
『立体造形を学ぶ』京都造形大学編 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業時間外での取り組みは必須。毎回の授業では,作品制作に関して厳しい自己の探求を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
造形芸術系コース「彫刻」領域の学生に限る。 |
成績評価の基準等 |
卒業論文(含作品)※作品は2点。卒業制作にふさわしいレベルのもの。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
彫刻家・研究者としての経験を通して,実践的な指導を行う。 |
メッセージ |
4年間の集大成である卒業制作・卒業論文をより充実したものにするため、積極的な取り組みを期待する。特に作品については,これまでの4年間の中で,もっとも良い作品と言えるよう,強い意志を持って取り組むこと。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |