年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC444803 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
多田羅 多起子 |
担当教員名 (フリガナ) |
タタラ タキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術教育学領域を専攻する学生 |
授業のキーワード |
卒業論文、造形芸術学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
造形芸術教育プログラム (総合的な力) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)固有の課題を理解し、より発展的な表現へと進化させることができる。 ・知識と情報を駆使して造形芸術教育の今日的課題を発見し、これを研究・探求するとともに、効果的な媒体で表現することができる。 |
授業の目標・概要等 |
自分の設定したテーマについて、卒業研究の成果としての論文を作成する。 |
授業計画 |
第1回 テーマの設定および論文計画を確認し,完成までの課題を整理する。 第2回 先行研究を確認し,自らの論文が設定する問題の所在を明確にする。 第3回 章立てを検討し,論述の流れの妥当性を確認する。 第4回〜第11回 研究計画に沿って論述を進め,進行状況と課題について発表を行う。 必要に応じて資料の講読や作品調査を行う。研究方法や研究内容について議論する。 第12回 論文をまとめ,発表する。 第13回 指摘された問題点を修正し,表記の点検や図版の整理等を進める。 第14回 論文を完成させ,発表を行う。 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
研究テーマとその進行状況に応じて適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
研究テーマに直接関係するものだけではなく幅広く本を読み作品を見ること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
論文作成への取り組み方、完成した論文の質など、総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |