年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC444802 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
堀川 すなお |
担当教員名 (フリガナ) |
ホリカワ スナオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、演習、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術系コースの学生 |
授業のキーワード |
絵画作品、論文、素材実験、研究資料収集、先行研究の調査、考察 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育学プログラムの卒業研究科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
造形芸術教育プログラム (総合的な力) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)固有の課題を理解し、より発展的な表現へと進化させることができる。 ・知識と情報を駆使して造形芸術教育の今日的課題を発見し、これを研究・探求するとともに、効果的な媒体で表現することができる。 |
授業の目標・概要等 |
卒業制作に関連するテーマから先行研究の調査および研究資料の収集を行い、卒業論文としてまとめることを目標とする。そのことにより、絵画表現の可能性についての考察を深める。 |
授業計画 |
第1回 授業概要の説明 第2回 研究テーマ模索 自分の興味関心から制作テーマを考える(過去作品からの分析)① 第3回 研究テーマ模索 自分の興味関心から制作テーマを考える(最近の作品からの分析)② 第4回 作品、研究テーマ、先行研究調査、研究資料収集(問題設定準備)① 第5回 作品、研究テーマ、先行研究調査、研究資料収集(問題設定)② 第6回 作品、研究テーマ、先行研究調査、研究資料収集(問題の価値検討)③ 第7回 作品、研究テーマ、先行研究調査、研究資料収集(問題の焦点化)④ 第8回 中間講評会(論文の発表) 第9回 執筆、調整(論文中の概要)について ① 第10回 執筆、調整(論文中の趣旨)について② 第11回 執筆、調整(論文中の結論)について③ 第12回 卒業制作について(1つ目の作品)① 第13回 卒業制作について(2つめ目の作品)② 第14回 全体の調整 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
・受講生の研究テーマに沿った資料、参考文献などを都度紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
・授業時間は個別指導の時間になるため、執筆は授業時間外に行うこと。受講生は授業計画を参考に執筆を進めておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「卒業研究基礎制作I」および「卒業研究基礎制作II」を履修済みのこと。 |
成績評価の基準等 |
執筆された卒業論文内容と学習状況、及び成果を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
美術作家として制作・展示の経験があり、教育現場での指導経験があるものがその経験を活かし、講義する。 |
メッセージ |
生涯にわたり制作ができるように、テーマの見つけ方、テーマをきっかけにさまざまな文献から学ぶ方法、その学びを制作・執筆に結びつける方法について自分のスタイルを発見し、養う機会になれば嬉しい。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |