年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC444801 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
八木 健太郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤギ ケンタロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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ゼミ形式。 対面が原則ですが、状況によってはやむを得ず非対面実施となる場合もあります。 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術系コースの学部生 |
授業のキーワード |
・デザインに関する論文 ・ビジュアルコミュニケーションデザイン ・プロダクトデザイン SDG_04, SDG_09 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラムコアの専門基礎科目として、デザイン教育を行う上での十分な知識を修得する。。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
造形芸術教育プログラム (総合的な力) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)固有の課題を理解し、より発展的な表現へと進化させることができる。 ・知識と情報を駆使して造形芸術教育の今日的課題を発見し、これを研究・探求するとともに、効果的な媒体で表現することができる。 |
授業の目標・概要等 |
自分の卒業研究テーマに関連した事項について研究、考察した内容を卒業論文としてまとめる。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 授業概要の説明。 第2回:テーマの探索① 自分のやりたい卒業論文のテーマを考える。 第3回:テーマの探索② テーマに関するディスカッションを行う。 第4回:テーマの探索③ 社会の動きやニーズを加味して、自分の取組む卒業論文のテーマの意義を検討する。 第5回:テーマの決定 自分のやりたい事に、社会の動きやニーズを加味して考えた卒業論文のテーマを決定する。 第6回:先行研究の調査と分析① テーマに沿って関連した先行研究や関連デザインの調査を行う。 第7回:先行研究の調査と分析② テーマに沿って関連した先行研究や関連デザインの整理と分析を行う。 第8回:中間発表 テーマ設定と調査分析の結果について発表とディスカッションを行う。 第9回:論文構成の検討 論文の構成について検討する。 第10回:論文構成の決定 論文の構成を決定する。 第11回:本論文の執筆① 集めた資料に基づいて論文を執筆する。背景と目的を示す。 第12回:本論文の執筆② 集めた資料に基づいて論文を執筆する。研究の対象と方法。 第13回:本論文の執筆③ 集めた資料に基づいて論文を執筆する。本論。 第14回:本論文の執筆④ 集めた資料に基づいて論文を書き上げる。結論。 第15回:プレゼンテーション 論文発表のためのプレゼンテーション制作。
卒業論文の提出。 |
教科書・参考書等 |
各自のテーマに沿って、その内容と進捗状況にしたがってその都度参考書を指示・紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
特になし。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回から第15回 一週間考えてきた事についての確認と指導を行うので、十分な準備をしておく事。 |
履修上の注意 受講条件等 |
卒業研究基礎制作Ⅰ、Ⅱ(デザイン)の受講生に限る。 |
成績評価の基準等 |
受講態度と提出論文により評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
デザインの実務経験のある教員によるデザインに関する論文指導。 |
メッセージ |
作品制作と論文執筆は車の両輪である。お互いに補完、影響しあって双方共さらに良いものができる事を願う。 |
その他 |
特になし。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |