年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC443927 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究基礎演習II |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウキソエンシュウII |
英文授業科目名 |
Seminar to Graduation Thesis II |
担当教員名 |
三根 和浪 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミネ カズナミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木1-2:教E304 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義・演習中心、ディスカッション、学生の発表 非対面実施の場合は,Microsoft Teams,Bb9を使用する。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDGs, 造形芸術教育,表現,鑑賞,論文,実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラム (能力・技能) ・造形芸術教育の研究課題(表現を含む)を発見し、批判的に分析・検討してまとめることができる。 ・造形芸術教育の学習成果をさまざまな機器や素材などを活用して、効果的に発表(プレゼンテーション)することができる。 (総合的な力) ・知識と情報を駆使して造形芸術教育の今日的課題を発見し、これを研究・探求するとともに、効果的な媒体で表現することができる。 |
授業の目標・概要等 |
卒業研究(論文作成)を進めるための様々な研究法や発表法を演習を通して実践的・発展的に学ぶとともに、研究テーマ設定のための幅広い知識を習得し、研究の基礎力を高める。 |
授業計画 |
第1回 研究の進め方,論文の書き方概説 第2回 美術教育の問題発掘①史的観点から問題発掘 第3回 美術教育の問題発掘②現在の学校教育の中からの問題発掘 第4回 研究問題の検討と設定①問題設定準備 第5回 研究問題の検討と設定②問題の価値検討 第6回 研究問題の検討と設定③問題の焦点化 第7回 研究展開①研究計画の発表 第8回 研究展開②進捗状況報告及び研究資料等情報交換~問題意識 第9回 研究展開③進捗状況報告及び研究資料等情報交換~問題内容 第10回 研究展開④進捗状況報告及び研究資料等情報交換~方法の検討 第11回 研究展開⑤進捗状況報告及び研究資料等情報交換~方法の精査 第12回 研究展開⑥進捗状況報告及び研究資料等情報交換~結果 第13回 研究展開⑦進捗状況報告及び研究資料等情報交換~結論 第14回 研究成果発表と検討①~総合的検討 第15回 研究成果発表と検討②~まとめ |
教科書・参考書等 |
美術科教育学会,日本教科教育学会,大学美術教育学会等から発行された学術雑誌を適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
非対面実施の場合は,Microsoft Teams,moodleを使用する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
進捗状況に応じて適宜指導する関連図書・資料を次回までに読んでおくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
リポートの提出は,全て電子データによる提出とする。必ず,事前に電子データの使い方に習熟しておくこと。また,もみじを通してE-mailによる連絡を行うことがあるので,もみじに設定されたE-mail addressや,転送設定されたE-mail addressが正常に受信できるようになっているかを確認しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
発表内容60%,発表方法40%をふまえ総合的に判断する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
高等学校(芸術科(美術)),中学校(美術科),小学校(図画工作科)の学校現場における教員経験のある者が,美術(図画工作及び美術)の目的や目標,教材や指導法,指導者のあり方ほかを踏まえ講義する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |