年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC443917 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究基礎演習II |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウキソエンシュウII |
英文授業科目名 |
Seminar to Graduation Thesis II |
担当教員名 |
多田羅 多起子 |
担当教員名 (フリガナ) |
タタラ タキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木1-2:教E103 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、調査 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
04
:
芸術 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
美術理論, 美術史 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラム (能力・技能) ・造形芸術教育の研究課題(表現を含む)を発見し、批判的に分析・検討してまとめることができる。 ・造形芸術教育の学習成果をさまざまな機器や素材などを活用して、効果的に発表(プレゼンテーション)することができる。 (総合的な力) ・知識と情報を駆使して造形芸術教育の今日的課題を発見し、これを研究・探求するとともに、効果的な媒体で表現することができる。 |
授業の目標・概要等 |
卒業研究基礎演習Iでの文献調査を踏まえて、実践的・発展的に研究を進める。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 卒業研究Ⅰでの発表を踏まえ、今後の研究の進め方を確認する。 第2回 論文構成の検討 論文構成を検討する。 第3〜12回 調査研究の実施 研究計画に沿って調査研究を進め、進捗報告とディスカッションをおこなう。 第13回 中間発表準備 中間発表の準備をおこなう。 第14回 研究発表 研究の中間発表をおこなう。 第15回 まとめ 中間発表を踏まえ、今後の課題を整理する。 |
教科書・参考書等 |
研究テーマに応じて、随時紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
設定したテーマを中心に,日常生活から課題意識をもって作品を鑑賞し,書籍や論文を読むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
発表と提出物,参加状況を総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |