年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC437102 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
高旗 健次 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカハタ ケンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
04
:
芸術 |
対象学生 |
音楽文化系コースの学生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
音楽文化教育プログラム (能力・技能) ・中等音楽系教育に関する課題設定から資料収集、分析・調査検討という研究過程を経て論文作成までに必要とされる知的能力と技能の習得 ・音楽系内容領域に関する課題設定から資料収集、分析・調査検討という研究過程を経て論文作成までに必要とされる知的能力と技能の習得 (総合的な力) ・教育実習や定期演奏会などによって育成される社会性・協調性 ・研究において必要とされるIT活用力 |
授業の目標・概要等 |
ヴァイオリンの演奏には、演奏者個人の感性だけではなく、奏法そのものを理論的に学習する必要があります。この授業では主に、ヴァイオリンの歴史的名教師といわれたカール・フレッシュおよびイヴァン・ガラミアンを中心に、ヴァイオリンの奏法や演奏解釈を検証し、芸術的な演奏を行うためにはどのような技術を習得するべきか、具体的に検証していきます。
その他、各学生の研究テーマに沿った指導を行います。 |
授業計画 |
●第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。
第1回-第15回【例:研究テーマがヴァイオリン奏法の場合】 楽器の構え方と基本姿勢、また左手の運動(移弦とポジション移動、ピツィカート、フラジオレット、ヴィブラート、グリッサンド、ポルタメントなど)や右手の運動(弓の持ち方、接点、圧力、速度、配分、スタッカート、リコシュ、ロングトーン、デターシェ、フェッテ、マルテレ、スピッカート、ソーティエなど)のいずれかをテーマに絞り、それらの方法と諸問題を明らかにするとともに、芸術的な演奏を行う上での理想的な奏法を明らかにする。 |
教科書・参考書等 |
「カール・フレッシュ:ヴァイオリン演奏の技法」や「イヴァン・ガラミアン:ヴァイオリン奏法と指導の原理」などの指導書 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回-第15回 先行研究を充分に調べること。 各奏法においては、それぞれの指導者が明記している奏法に沿って実際に音を出し、音色の違いなどを検証することも大切である。その際、録音や録画などで記録を残すことも必要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
論文の進み具合や内容に沿って評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |