年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC431304 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
音楽科授業論 |
授業科目名 (フリガナ) |
オンガクカジュギョウロン |
英文授業科目名 |
Studies in Teaching of Music |
担当教員名 |
大野内 愛 |
担当教員名 (フリガナ) |
オオノウチ アイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木1-4:教F313 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義と演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
音楽科教員免許取得希望者 |
授業のキーワード |
音楽科教育、年間指導計画、評価の観点と方法、学習指導案、領域別指導法、マイクロティーチング |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 音楽文化教育プログラム (知識・理解) ・中等音楽系教育の教育内容に関する基礎的な知識 (能力・技能) ・音楽系内容領域に関する課題設定から資料収集、分析・調査検討という研究過程を経て論文作成までに必要とされる知的能力と技能の習得 ・中等音楽系教育に関するカリキュラムをデザインする能力、教材開発能力、学習指導案作成能力などの実践的能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
音楽科教員に必須の知識・技能の習得を目的とする。学習指導要領の変遷、現行の学習指導要領の解釈、年間指導計画の立て方、評価の観点と方法、学習指導案作成の仕方、領域別指導法等に関する講義と、マイクロティーチングを行う。 |
授業計画 |
第1回 学習指導要領の変遷と現行の学習指導要領の解釈 第2回 年間指導計画の立て方、評価の観点と方法、学習指導案作成の仕方 第3回 領域別指導法:歌唱指導法と歌唱教材研究 第4回 領域別指導法:合唱指導法 第5回 領域別指導法:歌唱授業のマイクロティーチングA 第6回 領域別指導法:歌唱授業のマイクロティーチングB 第7回 領域別指導法:歌唱授業のマイクロティーチングC 第8回 領域別指導法:歌唱授業のマイクロティーチングD 第9回 領域別指導法:歌唱授業のマイクロティーチングE 第10回 領域別指導法:歌唱授業のマイクロティーチングF 第11回 領域別指導法:歌唱授業のマイクロティーチングG 第12回 領域別指導法:鑑賞指導法と鑑賞教材研究 第13回 領域別指導法:器楽指導法と器楽教材研究 第14回 領域別指導法:創作指導法と創作教材研究 第15回 領域別指導法:民族音楽及び伝統音楽の指導法と教材研究
レポート |
教科書・参考書等 |
齊藤忠彦ら編著(2019)『中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法』教育芸術社 中学校学習指導要領(音楽) 高等学校学習指導要領(芸術編音楽編) 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校音楽) 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(高等学校芸術音楽) 適宜プリントとレジュメを配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 講義内容のポイントを押さえ、しっかり復習すること。 第2回 同上 第3回 同上 第4回 同上 第5回 学習指導案の作成と、模擬授業の反省をすること。 第6回 同上 第7回 同上 第8回 同上 第9回 同上 第10回 同上 第11回 同上 第12回 講義内容のポイントを押さえ、しっかり復習すること。 第13回 同上 第14回 同上 第15回 教育実習及び教員採用試験に必要な内容について、総復習しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業の参加状況、学習指導案、レポートによって評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
中学校での教員経験をもとに、音楽科の授業についての授業を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |