年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC430203 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
音楽文化(音楽科)カリキュラムデザイン論 |
授業科目名 (フリガナ) |
オンガクブンカ(オンガクカ)カリキュラムデザインロン |
英文授業科目名 |
Curriculum Design in Music Culture Education |
担当教員名 |
伊藤 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ シン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木1-4:教F313 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
音楽科教員免許取得希望者 |
授業のキーワード |
学習指導要領、音楽科カリキュラム、発達、学習領域、学力 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 音楽科の授業で必要となるカリキュラム構成の概念とその具体について知識を習得する。また、学校教育における音楽科全体を俯瞰する力を獲得する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 音楽文化教育プログラム (能力・技能) ・中等音楽系教育に関するカリキュラムをデザインする能力、教材開発能力、学習指導案作成能力などの実践的能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
内外の音楽科カリキュラムについて理解を深める。音楽科の年間指導計画作成を通して、体験的に音楽科カリキュラムをデザインする基礎的能力を獲得する。音楽科教育における学力について理解を深め、カリキュラムデザインに生かす基礎的技能を獲得する。 |
授業計画 |
第1回 音楽科教育の歴史と制度の概観 第2回 音楽科教育の制度的根拠と学習指導要領の内容 第3回 カリキュラムデザインの目的と方法①(理想とする学習者像) 第4回 カリキュラムデザインの目的と方法②(学習者の音楽的課題達成) 第5回 カリキュラムデザインに必要な音楽的発達観 第6回 教育思想に基づく音楽科カリキュラムの類型 第7回 音楽科教育における学習領域 第8回 諸外国における音楽科カリキュラム比較①(特徴の抽出) 第9回 諸外国における音楽科カリキュラム比較②(分析結果のプレゼンテーション) 第10回 音楽科教育における学力論 第11回 音楽科教育における学習内容①(音楽的能力の整理) 第12回 音楽科教育における学習内容②(普遍的な学習内容) 第13回 指導計画のイメージづくり 第14回 年間指導計画の立案 第15回 総括
期末レポートを課す。 |
教科書・参考書等 |
学習指導要領解説(中・高) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC),必携PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1~2回 配布資料を熟読すること。 第3~5回 テキストを熟読すること。 第6回~11回 学習指導要領および配布資料を熟読すること。 第12回 年間指導計画作成のための資料を準備すること。 第13~14回 配布資料を熟読すること。 第15回 これまで用いたテキストおよび配布資料の内容を整理すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
欠席が5回以上の場合は単位を認定しない。 コメントシート50% 期末レポート50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
教科書センターで学習指導要領解説(中学校:音楽編、高等学校:芸術編)を購入しておくこと。必携PCを持参すること。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |