年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC425510 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
村上 かおり |
担当教員名 (フリガナ) |
ムラカミ カオリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心,ディスカッション,学生の発表,論文執筆 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
人間生活系コース学生 |
授業のキーワード |
アパレル 衣生活 設計 着装 着心地 色柄 素材 デザイン ものづくり |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | これまでに人間生活教育プログラムで学んだことを研究力にする。総合的な成果として位置づけられる。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
人間生活教育プログラム (総合的な力) ・中等教育, 生涯活動教育およびそれらの人間生活系内容領域に関わる研究を計画,設計,実行し,その結果を分析・検討する能力 |
授業の目標・概要等 |
衣生活学に関する内容の研究論文を作成する。その過程を通じて,研究課題の設定,研究計画の企画,研究実践に関する能力を養う。 |
授業計画 |
関連する先行研究に関する文献を収集し,講読する。研究計画を立てて,調査ならびに分析考察を行い,論文を作成する。テーマ発表会(コース共通),卒業論文発表会(コース共通)により研究成果を発表する。 |
教科書・参考書等 |
ゼミにおいて指導する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
ゼミにおいて指導する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
衣生活科学に関する授業を全て履修しておくこと |
成績評価の基準等 |
継続的な研究への取り組み,定期的なゼミでの発表,研究論文,研究発表を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
高等学校で家庭科(家庭基礎)の授業を担当した経験がある。 その経験を生かし,教員として必要な資質・能力を育成するための知識と技術を実践的に指導している。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |