年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC425508 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
鈴木 明子 |
担当教員名 (フリガナ) |
スズキ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心,ディスカッション,学生の発表(一部オンライン) |
単位 |
6.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
専修学生選択必修 |
授業のキーワード |
家庭科教育, 実践的体験的学習活動, 授業研究, 教材研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
人間生活教育プログラム (総合的な力) ・中等教育, 生涯活動教育およびそれらの人間生活系内容領域に関わる研究を計画,設計,実行し,その結果を分析・検討する能力 |
授業の目標・概要等 |
家庭科における実践的体験的学習活動の探究によって, 授業研究, 教材研究, 指導法開発等の卒業論文を作成する。また研究論文作成に必要な資質や能力を習得する。 |
授業計画 |
①人間生活教育及び家庭科教育関連文献の収集と情報の整理 ②人間生活教育及び家庭科教育関連文献の収集と情報の整理,課題の抽出 ③研究テーマの独自性の検討 ④研究方法の検討 ⑤研究テーマと研究計画の構想, 発表 ⑥主要参考文献の整理と研究目的の明確化 ⑦⑧研究計画に基づき研究を進める ⑨⑩得られたデータの整理, 分析, 考察 ⑪研究目的, 研究方法の再考 ⑫⑬研究のまとめ, ディスカッション ⑭研究のまとめ, 発表 ⑮研究課題の整理
家庭科の実践的体験的学習活動を取り上げた授業研究, 教材研究等の論文を講読し研究テーマを構想, 設定する。調査及び授業分析等の方法によって計画的に研究を進め, 論文を作成する。 |
教科書・参考書等 |
「中学校学習指導要領解説 技術・家庭編」(文部省) 「高等学校学習指導要領解説 家庭編」(文部省) 「教育実践力をつける家庭科教育法」多々納道子・福田公子編(大学教育出版) 「家庭科教育法 中・高等学校の授業づくり 」中間美砂子編(建帛社)他 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
自分の研究課題を明確にし, 先行研究に基づいて研究テーマ, 研究の目的, 方法を決定する。計画にそって, 先行研究から得られた知見の整理, 調査データあるいは授業実践から得た結果の整理を行い, 考察, 分析を行いまとめる。5月にテーマ発表会, 2月に卒論発表会を行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
家庭科教育に関心をもっていること。 |
成績評価の基準等 |
研究の過程と提出した論文内容と発表会における内容を評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |