年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC421305 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
家庭科教育演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
カテイカキョウイクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar on Home Economics Teaching |
担当教員名 |
鈴木 明子 |
担当教員名 (フリガナ) |
スズキ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 金7-10:教K215 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心,ディスカッション,学生の発表(オンライン) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
人間生活教育,家庭科教育,授業研究,教材研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラムオプショナル科目の専門科目である。家庭科授業論1(オプショナル専門科目)および家庭科教材構成論(コア専門基礎科目)において習得した家庭科および家庭科授業に関する基礎的な知識・理解を深めるとともに, 家庭科授業研究を通して, 家庭科教育に関する各自の課題を探究させることを意図している。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 人間生活教育プログラム (能力・技能) ・中等教育および生涯活動教育に関する問題意識をもち,関連する資料・情報を収集,読解し,結論を導き出す能力 ・人間生活系教育および人間生活に係わる生涯活動教育に関連した教育課題について,文献や資料を吟味・検討し,解決する能力 (総合的な力) ・研究や教育活動において,コミュニケーションを確保し,成果や発表内容をまとめ,多様な手段を用いてプレゼンテーションする能力 |
授業の目標・概要等 |
家庭科教育に関する授業研究,内容編成及び教材研究等の論文を講読し討議することによって,あるいは授業設計や模擬授業を行うことによって,人間生活教育及び家庭科教育に関する各自の課題を探究する。 |
授業計画 |
(1)講義概要 (2)家庭科の独自性と家庭科で育てる生活者 (3)授業設計及び教材研究(食生活) (4)授業設計及び教材研究(衣生活と住生活) (5)授業設計及び教材研究(家族と保育) (6)授業設計及び教材研究(消費生活と環境) (7)家庭科の模擬授業の実施及び授業研究(食生活の実験授業) (8)家庭科の模擬授業の実施及び授業研究(衣生活の実験授業) (9)家庭科の模擬授業の実施及び授業研究(食生活の実習授業) (10)家庭科の模擬授業の実施及び授業研究(衣生活の実習授業) (11)家庭科の模擬授業の実施及び授業研究(住生活の実験授業) (12)家庭科の模擬授業の実施及び授業研究(保育・ふれあい体験授業) (13)家庭科の模擬授業の実施及び授業研究(家族について考える授業) (14)家庭科の模擬授業の実施及び授業研究(消費生活の模擬体験授業) 輪番で発表し全員で討議する。 (15)講義の総括
レポート課題あり |
教科書・参考書等 |
「中学校学習指導要領解説 技術・家庭編」(文部科学省) 「高等学校学習指導要領解説 家庭編」(文部科学省) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1から2回終了後 講義内容と各自の課題を確認し,質問があれば質問票で提出する。下記の参考文献を読む 第3から6回終了後 各自あるいはグループで授業設計の準備および教材研究を行い,授業のキー概念について自学する 第7から14回終了後 各自あるいはグループで模擬授業および授業研究における課題を追究する 第15回終了後 各自の課題を確認し質問があれば質問票で提出する。講義内容を整理し 要点をまとめる |
履修上の注意 受講条件等 |
教職専門科目:家庭(教科の指導法),家庭科授業論および家庭科教材構成論を履修していることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
課題50%,授業への取り組みの態度50%として評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |