年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC420804 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
住生活環境論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ジュウセイカツカンキョウロン |
英文授業科目名 |
Environment of Dwelling Life |
担当教員名 |
内山 愉太 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウチヤマ ユタ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:教K215 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面で実施します。 講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
人間生活系コース学生選択 |
授業のキーワード |
室内環境,住空間,日本の住居,SDGs |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 人間生活教育プログラム (知識・理解) ・人間生活系内容領域の理論と方法に関する基本的な知識 (能力・技能) ・人間生活教育学の基盤となる実験技術・知識の理解と習得 |
授業の目標・概要等 |
住居環境学の内容に関して,総論的内容,住居の内外の環境について講述する。また快適な環境を作る住環境の計画について理解を深める。 |
授業計画 |
第 1回 住環境の概要 第 2回 都市への権利と住居への権利 第 3回 住空間とシェア 第 4回 日本の住宅の特徴と歴史 第 5回 日本の住宅政策 第 6回 住宅格差の問題 第 7回 都市地域生態圏と住環境(日本と比較した欧州の事例) 第 8回 都市地域生態圏と住環境(日本と比較したアジアの事例) 第 9回 歴史的住居の保全と活用 第10回 住居学的住居の理解(光、熱、音) 第11回 住居学的住居の理解(構造とゾーニング) 第12回 住環境の設計計画(都市型住居) 第13回 住環境の設計計画(農村漁村型住居) 第14回 住環境の設計計画に関するグループワーク 第15回 今後の住まいと生活の方向性 |
教科書・参考書等 |
適宜プリント等を配付する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第 1回(予習)身近な住環境について考えておく。 (復習)住環境の問題・可能性について理解を深める。 第 2回(予習)都市への権利と住居への権利について考えておく。 (復習)都市への権利と住居への権利について理解を深める。 第 3回(予習)住空間とシェアについて考えておく。 (復習)住空間とシェアについて理解を深める。 第 4回(予習)日本の住宅の特徴と歴史について考えておく。 (復習)日本の住宅の特徴と歴史について理解を深める。 第 5回(予習)日本の住宅政策について考えておく。 (復習)日本の住宅政策について理解を深める。 第 6回(予習)住宅格差の問題について考えておく。 (復習)住宅格差の問題について理解を深める。 第 7回(予習)都市地域生態圏と住環境(日本と比較した欧州の事例)について考えておく。 (復習)都市地域生態圏と住環境(日本と比較した欧州の事例)について理解を深める。 第 8回(予習)都市地域生態圏と住環境(日本と比較したアジアの事例)について考えておく。 (復習)都市地域生態圏と住環境(日本と比較したアジアの事例)について理解を深める。 第 9回(予習)歴史的住居の保全と活用について考えておく。 (復習)歴史的住居の保全と活用について理解を深める。 第10回(予習)住居学的住居の理解(光、熱、音)について考えておく。 (復習)住居学的住居の理解(光、熱、音)のあり方について理解を深める。 第11回(予習)住居学的住居の理解(構造とゾーニング)について考えておく。 (復習)住居学的住居の理解(構造とゾーニング)のあり方について理解を深める。 第12回(予習)住環境の設計計画(都市型住居)について考えておく。 (復習)住環境の設計計画(都市型住居)について理解を深める。 第13回(予習)住環境の設計計画(農村漁村型住居)について考えておく。 (復習)住環境の設計計画(農村漁村型住居)について理解を深める。 第14回(予習)住環境の設計計画について考えておく。 (復習)住環境の設計計画について理解を深める。 第15回(予習)今後の住まいと生活の方向性について考えておく。 (復習)今後の住まいと生活の方向性について理解を深める。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科専門科目:家庭(住居学) |
成績評価の基準等 |
提出物などの成績を基礎に,授業態度を含めて総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |