年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC415004 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
陸上競技指導演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
リクジョウキョウギシドウエンシュウ |
英文授業科目名 |
Instruction Seminar in Track and Field |
担当教員名 |
尾崎 雄祐,齊藤 一彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
オザキ ユウスケ,サイトウ カズヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木1-4:北体育館,北グランド,陸上競技場 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
コース生選択 |
授業のキーワード |
生涯スポーツ,中等教育,実技,陸上競技,指導 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループで、健康やスポーツに関する研究や諸活動を企画・立案、実行することができる。 |
授業の目標・概要等 |
本授業では,中学校・高等学校学習指導要領(保健体育科)に示された運動領域の中で,陸上競技を取りあげ,講義と実技を通して各種目にかかわる知識や運動技術の構造、指導方法について理解を深めるとともに,中学校・高等学校体育授業に対する各種目が持つ特性や目標を実現するための教材化の方策や基礎的な指導技術を習得する。 授業では,陸上競技の各種目を分担し,担当した種目の特性,技術構造,指導上の留意点などを調べて指導案を作成し,指導実習(模擬授業)を実施する。指導実習終了後に全員での振り返りを行い,担当種目の学習内容や指導方法について深める。 |
授業計画 |
第1回:講義(オリエンテーション,陸上競技指導の概説)【担当者:岩田】 第2回:講義(走種目の指導論)【担当者:岩田・齊藤】 第3回:指導実習(短距離走)【担当者:齊藤】 第4回:指導実習(リレー)【担当者:齊藤】 第5回:指導実習(ハードル走)【担当者:岩田】 第6回:指導実習(長距離走)【担当者:齊藤】 第7回:講義(跳躍種目の指導論)【担当者:岩田】 第8回:指導実習(走り高跳び-ベリーロール-) 【担当者:岩田】 第9回:指導実習(走り高跳び-背面跳び-) 【担当者:岩田】 第10回:指導実習(走り幅跳び) 【担当者:岩田】 第11回:講義(投てき種目の指導論)【担当者:岩田・齊藤】 第12回:指導実習(砲丸投げ) 【担当者:岩田・齊藤】 第13回:指導実習(円盤投げ) 【担当者:岩田・齊藤】 第14回:指導実習(やり投げ)【担当者:岩田・齊藤】 第15回:期末試験とまとめ【担当者:岩田】
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教科書・参考書等 |
文部科学省「中学校・高等学校学習指導要領解説(保健体育編)」 あとは、必要に応じて資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回とも講義内容を確認し、参考文献、資料を読む。 |
履修上の注意 受講条件等 |
陸上競技1を受講していることが望ましい。 教科専門科目(保健体育、体育実技) |
成績評価の基準等 |
以下の3つの観点から総合的に評価する 1)発表・討議(30%) 2)課題・レポート(30%) 3)試験(40%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |