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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC413905 科目区分 専門教育科目
授業科目名 保健体育科教育方法・評価論
授業科目名
(フリガナ)
ホケンタイイクカキョウイクホウホウ・ヒョウカロン
英文授業科目名 Educational method and evaluation in Physical education
担当教員名 上田 毅,出口 達也,柳岡 拓磨,黒坂 志穂,齊藤 一彦
担当教員名
(フリガナ)
ウエダ タケシ,デグチ タツヤ,ヤナオカ タクマ,クロサカ シホ,サイトウ カズヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水5-8:北体育館,北グランド,第3テニスコート,陸上競技場,教B306,教K216
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義、模擬授業、ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 3年次生
授業のキーワード 教育評価,授業評価,指導と評価の一体化,体力測定,基礎統計  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
教員養成の「指導法に関する科目」における必修科目の1つである。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
健康スポーツ教育プログラム
(知識・理解)
・学校体育とその教育における基本的知識と理解
・社会体育とその教育における基本的知識と理解
・健康やスポーツに関する1)2)を含んだ幅広い知識と理解 
授業の目標・概要等 本授業での到達目標は,下記の3点である.
①現行の学習指導要領(中高の保健)をもとに,保健育授業の本時指導案を作成することができ,決められた時間内に運営し,基礎的な教授技術を活用することができる.
②教育評価(授業評価も含む)と測定評価の概念を理解する。
③授業や研究における分析方法としての基礎統計を理解する。
 
 本授業は,以下の2つの視点に関する内容を行う。(1)中・高等学校における新任の保健体育科教師として保健授業を実践するのに必要な知識や技能,及び実践力を養うことを目的とする。また,教育評価論の概要を理解する。(2)測定評価の視点から,体力やスポーツテストの測定と保健科教育における学力評価を理解する。また,測定したデータをICT機器と総計学を適用して理解する。
 
授業計画 第1回 オリエンテーション(担当:健スポ教員)
第2回 保健教育や保健授業の在り方と内容(担当:健スポ教員)
第3回 保健体育科における教育評価論(担当:健スポ教員)
第4回 保健授業の評価方法(担当:健スポ教員)
第5回 模擬授業(1):2グループとワークショップ型協議会(担当:小木曽)
    Keyword:保健授業の授業設計(ICTの利活用)
第6回 模擬授業(2):2グループとワークショップ型協議会(担当:上田)
    Keyword:保健授業の授業運営
第7回 模擬授業(3):2グループとワークショップ型協議会(担当:齊藤)
    Keyword:保健授業の基礎的な教授技術(教材の工夫)
第8回 模擬授業(4):2グループとワークショップ型協議会(担当:柳岡)
    Keyword:保健授業の高度な教授技術
第9回 模擬授業(5):2グループとワークショップ型協議会(担当:沖原)
    Keyword:保健授業の評価の仕方
第10回 模擬授業(6):2グループとワークショップ型協議会(担当:出口)
    Keyword:よい保健授業の在り方
第11回 体力・スポーツテスト(1)(担当:黒坂&柳岡)
   Keyword:体力
第12回 体力・スポーツテスト(2)(担当:尾﨑)
   Keyword:スポーツテスト
第13回 統計(1)(担当:小木曽)
   Keyword:実験・調査のデータの処理
第14回 統計(2)(担当:上田)
  Keyword:検定方法
第15回 まとめと定期試験(担当:健スポ教員)
 
教科書・参考書等 ●「中学校学習指導要領」(平成29年3月告示 文部科学省)
●「高等学校学習指導要領」(平成29年3月告示 文部科学省)
●文部科学省「中学校学習指導要領解説(保健体育編)」(平成29年7月)
●文部科学省「高等学校学習指導要領解説(保健体育編)」 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 15回の概要説明
第2回 保健の授業づくり入門
第3回 保健の授業づくり入門
第4回 保健の授業づくり入門
第5回 体育の授業づくり
第6回 体育の授業づくり
第7回 体育の授業づくり
第8回 体育の授業づくり
第9回 体力の概念
第10回 体力テストの実施方法の確認 
第11回 体力テストの実施方法の確認 
第12回 統計処理仕方の確認  
第13回 統計処理仕方の確認 
第14回 統計処理仕方の確認 
第15回 実施した内容を復習        
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等  学生に対する評価として、以下の4つの観点から総合的に評価する
1)発表・討議(20%)
2)課題・レポート(20%)
3)試験(40%)
4)測定評価に関する資料と統計の課題(20点) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 夏期休業中に5コマ程度、集中講義で実施します。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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