年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC413806 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
保健体育科フィールドワーク演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ホケンタイイクカフィールドワークエンシュウ |
英文授業科目名 |
Fieldwork Seminar in Health and Physical Education |
担当教員名 |
松本 佑介,齊藤 一彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツモト ユウスケ,サイトウ カズヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
保健科教育学,体育科教育学,授業研究,フィールドワーク |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (知識・理解) ・学校体育とその教育における基本的知識と理解 ・社会体育とその教育における基本的知識と理解 ・健康やスポーツに関する1)2)を含んだ幅広い知識と理解 |
授業の目標・概要等 |
本授業での到達目標は,下記の3点である. ①中学校・高等学校学習指導要領解説(保健体育編)のポイントを説明できる. ②保健体育科の授業研究の基礎理論と実践を理解し,「理論と実践の統合」を図ることができる. ③保健体育科の新しい教材を開発することができる(ICTの利活用)。 |
授業計画 |
第1回 講義①(オリエンテーション,授業内容や評価の概要) 第2回 講義②(保健体育科の授業研究における基本的構造) 第3回 講義③(保健体育科の授業研究における実際と課題) 第4回 保健科の授業設計(演習①) 第5回 保健科の授業実践能力(演習②) 第6回 保健科の教材開発能力(演習③) 第7回 保健科の授業研究の実際と振り返り(演習④) 第8回 保健科の授業研究における省察 第9回 体育科の授業設計(演習⑤) 第10回 体育科の授業実践能力(演習⑥) 第11回 体育科の教材開発能力(演習⑦) 第12回 体育科の授業研究の実際と振り返り(演習⑧) 第13回 体育科の授業研究における省察 第14回 保健体育科の授業デザインと教材開発 第15回 本授業のまとめと試験 |
教科書・参考書等 |
授業中に適宜資料を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
随時、講義や演習の内容を通知する。また、フィールドワークの詳細についてもアナウンスする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
以下の3つの観点から総合的に評価する 1)発表・討議(30%) 2)課題・レポート(30%) 3)試験(40%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |