年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC413606 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
体育科教育概論演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
タイイクカキョウイクガイロンエンシュウ |
英文授業科目名 |
Introduction to Health and Sport Education Principal (sem.) |
担当教員名 |
齊藤 一彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
サイトウ カズヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金1-4:教K113 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、野外実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (能力・技能) ・学校体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、学校体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 ・社会体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、社会体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 ・健康やスポーツに関する諸問題に関心を持ち、それらを研究することができる。また、各種の運動指導場面において諸条件を考慮した実践的指導力を持っている。 |
授業の目標・概要等 |
本授業では、体育科教育学の基礎的知識を習得しつつ、指導実践能力を高めることを狙いとしている。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:体育科教育学とは 第3回~第5回:体育科教育学の研究のレビュー 第6回~第11回:各種運動指導場面における指導力の向上方策 第12回~第14回:討議及び総括 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
授業中に適宜資料を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業中に参考文献などを紹介するので、熟読してくること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
以下の3つの観点から評価する 1) 授業への参加状況及びその姿勢(30/100) 2) 課題(30/100) 3) 授業実践力(40/100) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
高等専門学校での教員経験を有する教員が,その経験を活かして,体育科教育に関する実践的指導力を高めるため,演習を行う。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |