年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC411903 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
球技D(テニス) |
授業科目名 (フリガナ) |
キュウギD(テニス) |
英文授業科目名 |
Ball Games D (Tennis) |
担当教員名 |
山崎 義孝,上田 毅 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマサキ ヨシタカ,ウエダ タケシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月1-4:第3テニスコート |
授業の方法 |
実技 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実技実習が主となるため基本的には対面で実施。必要に応じてオンライン/オンデマンドを利用した動画配信やクイズ、レポート作成なども実施する。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
球技、テニス、ネット型 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (能力・技能) ・学校体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、学校体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 ・社会体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、社会体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 |
授業の目標・概要等 |
テニスの基本的な知識を理解し、実際にプレーすることができる。また、仲間や対戦相手のことを考えることができ、円滑に運営する力を身に付ける。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス:授業の目的や授業を行う上での注意点等について理解する 第2回 ルールとショット技術:①基本的なルールとゲームの目的,②ラケットを用いてボールを打つための要点 第3回 ストローク①:コーディネーション・トレーニングを取り入れたストローク練習 第4回 ストローク②:フォアハンドストロークとバックハンドストローク 第5回 ストローク③:ストロークの復習 第6回 ネットプレー①:コーディネーション・トレーニングを取り入れたボレー練習 第7回 ネットプレー②:フォアボレー,バックボレー,スマッシュの練習 第8回 ラリー:ストロークを中心としたラリー形式の練習 第9回 サーブとリターン:サーブとリターンの基本技術 第10回 総合演習:サーブから始まる総合演習 第11回 シングルスのゲーム:シングルスゲームのルールを理解したゲーム運営を学ぶ 第12回 ダブルスのゲーム:ダブルスゲームのルールを理解したゲーム運営を学ぶ 第13回 模擬授業①:グループごとの模擬授業 第14回 模擬授業②:模擬授業の講評と討議 第15回 まとめ:最終レポートの作成
最後にレポート課題を出す場合がある。 |
教科書・参考書等 |
『教師をめざす学生のためのテニスの初心者指導』大衆館書店 ※購入の必要はありません |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
実際のテニスの試合や練習を動画等で見て、イメージを膨らませてから授業に来てください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
出席、授業態度、レポート |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
初回のガイダンスは教室で行います。教室が決定次第、もみじを通じて案内します。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |