年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC411701 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
球技B(サッカー・ソフトボール) |
授業科目名 (フリガナ) |
キュウギB(サッカー・ソフトボール) |
英文授業科目名 |
Ball Games B (Soccer & Softball) |
担当教員名 |
柳岡 拓磨 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤナオカ タクマ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水5-8:南グランド,教B306,教K203 |
授業の方法 |
実技 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実技、講義あり、演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業、 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
1年次生~ |
授業のキーワード |
サッカー、ベースボール、基本戦術、基本技術 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (能力・技能) ・学校体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、学校体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 ・社会体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、社会体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標及びテーマ: 本授業では,中学校・高等学校学習指導要領(保健体育科)に示された運動領域の中で,サッカーとソフトボールを取りあげ,その技術、戦術、体力に関する知識や構造を講義と実技を通して理解する。また,学習者自らの技能の習得を目指し,中学校・高等学校体育授業に対するサッカーやソフトボールが持つ特性や目標を実現するための教材化の方策や指導技術を習得する。 授業の概要 本授業では,ゴール型のサッカーとベースボール型のソフトボールにおける競技の基本的な要素(技術,戦術,体力)を身に付ける。それらの講義と技術練習やゲーム形式(競技形式)の中でスポーツ種目特有のスキルとコーディネーション能力を高める。また,それらを指導者の観点からら模擬授業を実施し、サッカーの攻防やソフトボールの打撃や守備に関連する動きの発達とスキルの理論の獲得を実践することを大きな課題としている。 |
授業計画 |
第1回:講義(オリエンテーション,授業の進め方や球技・指導の概説) 第2回:ゴール型(サッカー)の技能の習得(1):技術と戦術的構造 第3回:ゴール型(サッカー)の技能と体力の習得(2):戦術に必要な技術 第4回:ゴール型(サッカー)の技能と体力の習得(3):欧州の戦術 第5回:ベースボール型(ソフトボール)の技術の習得(1):打撃と守備 第6回:ベースボール型(ソフトボール)の技術の習得(2): 場面指導と技術構造 第7回:ベースボール型(ソフトボール)の技術の習得(3): チーム練習 第8回:ゴール型における戦術の習得(1): Teaching Games for Understanding(TGfU) 第9回:ゴール型における戦術の習得(2):対人的戦術と指導 第10回:ベースボール型における戦術の習得: タスクゲームと指導 第11回:ゲーム体験とその指導法(1):ゴール型のオフェンスとディフェンス 第12回:ゲーム体験とその指導法(2):ベースボールの簡易的なタスクゲーム 第13回:ゲーム体験とその指導法と模擬授業(1):指導案とその実践 第14回:ゲーム体験とその指導法と模擬授業(2):実践とそのチェック 第15回:期末試験とまとめ(レポート提出)
試験を実施し、特別にテーマを設定したレポート提出が義務付けられる。
何か学生自身に不都合が生じた場合には、事前に連絡を取る事が望ましい。 |
教科書・参考書等 |
文部科学省「中学校・高等学校学習指導要(保健体育編)」 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
課題に対して、インターネットの情報や動画等で事前に準備して授業に参加し、それらを改善して次回の授業に臨むことが好ましい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。スポーツに興味のある学生が好ましい。 |
成績評価の基準等 |
学生に対する評価 以下の3つの観点から総合的に評価する 1)発表・討議(30%) 2)課題・レポート(30%) 3)試験(40%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
スポーツが好きで興味があり授業に積極的に参加する学生が好ましい。 |
その他 |
みんなで楽しくいろいろとチャレンジしてみよう。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |