年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC411001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
陸上競技 |
授業科目名 (フリガナ) |
リクジョウキョウギ |
英文授業科目名 |
Track and Field |
担当教員名 |
尾崎 雄祐,尾崎 雄祐,齊藤 一彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
オザキ ユウスケ,オザキ ユウスケ,サイトウ カズヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木1-4:北体育館,北グランド,陸上競技場 |
授業の方法 |
実技 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実技中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
コース生選択 |
授業のキーワード |
生涯スポーツ,中等教育、実技,陸上競技 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (能力・技能) ・学校体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、学校体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 ・社会体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、社会体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 |
授業の目標・概要等 |
陸上競技の走・跳・投の中から数種目を取り上げ,中等教育及び地域における指導に必要なそれらの基礎的な技術と理論についてその習熟を図る。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション(ガイダンス・授業の目標や内容など) ・各回の授業の前半でウォーキング・ジョギングの理論と実際を取り上げる。 第2回 陸上競技における理論と実際,模擬授業の概要説明とグルーピング なお,各回の授業の前半で,ウォーキングとジョギングの理論と実際を取り上げる. 第3回 「走①」(短距離走):走フォームや記録測定 第4回 「走②」短距離走(姿勢・走り方・スターの仕方等)リレー 第5回 「走③」ハードル走(インターバル探し、リズム走、ドリル練習) 第6回 模擬授業を通した「走運動」の在り方と実践 第7回 「走④」リレーと「跳①」(走り高跳び) 第8回 模擬授業を通した「リレー走」の在り方と実践 第9回 「跳②」(走り幅跳びと三段跳び) 第10回 模擬授業を通した「跳躍運動」の在り方と実践 第11回 「投①」(砲丸投げ,やり投げ) 第12回 模擬授業を通した「投てき運動」の在り方と実践 第13回 混成競技の実践と記録会 第14回 リレーカーニバルを通した陸上競技の実践 第15回 本授業の総括と評価 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回とも講義内容を確認し,参考文献・資料を読む. 新しい学習指導要領解説(保健体育科)を参照すること. |
履修上の注意 受講条件等 |
教科専門科目(保健体育、体育実技) 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格取得のための科目 健康運動実践指導者資格取得のための科目 |
成績評価の基準等 |
授業での課題達成状況とレポートによる。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |