年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC410703 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
体育科教育概論 |
授業科目名 (フリガナ) |
タイイクカキョウイクガイロン |
英文授業科目名 |
Introduction to Physical Education Principal(Lec.) |
担当教員名 |
齊藤 一彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
サイトウ カズヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-8:北グランド,教K203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (知識・理解) ・学校体育とその教育における基本的知識と理解 ・社会体育とその教育における基本的知識と理解 ・健康やスポーツに関する1)2)を含んだ幅広い知識と理解 |
授業の目標・概要等 |
本授業では講義での展開が中心であり、主に 1)体育科教育の歴史的変遷 2) 体育科の今日的意義と役割 3)我が国の体育科教育の特質性 4)体育科教育の目標・内容 5)体育科の授業づくり などを取り上げ、教科の本質と基本理論の理解を深める |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 体育の基本的構造 第3回 体育科教育学の構造 第4回 身体教育の変遷(1)我が国における変遷 第5回 身体教育の変遷(2)諸外国の動向 第6回 体育の教育制度的位置づけ 第7回 体育の目標 第8回 体育の領域構成 第9回 体育の学習内容(1)教科内容の構造 第10回 体育の学習内容(2)学習内容と身体的認識 第11回 体育の指導計画 第12回 体育の学習形態 第13回 体育の学習評価 第14回 体育の教育的意義と役割 第15回 本授業のまとめ
定期試験 |
教科書・参考書等 |
授業中に適宜資料を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
事前に配られた資料について熟読してくること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
以下の3つの観点から評価する 1) 出席の状況と授業に取り組む姿勢(30/100) 2) 課題・レポート(30/100) 3) 試験(40/100) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
高等専門学校での教員経験を有する教員が,その経験を活かして,体育科教育について講義する。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |