年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC410503 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
バイオメカニクス |
授業科目名 (フリガナ) |
バイオメカニクス |
英文授業科目名 |
Biomechanics |
担当教員名 |
上田 毅 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエダ タケシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火1-4:教K203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
2年次生 |
授業のキーワード |
「バイオメカニクスの基礎としての解剖学、運動生理学、身体運動の力学」「身体運動の実際」「実験測定法」 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門基礎科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (知識・理解) ・学校体育とその教育における基本的知識と理解 ・社会体育とその教育における基本的知識と理解 ・健康やスポーツに関する1)2)を含んだ幅広い知識と理解 |
授業の目標・概要等 |
スポーツ動作についてバイオメカニクスの分析方法を学習する。言葉で表現することで分析結果をスポーツ指導に役立てる方法を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回:バイオメカニクス概論 第2回:筋・骨格:身体のしくみと働きとして(運動器のしくみと働き,スキルの獲得とその獲得過程) 第3回:運動生理(呼吸循環器系の働きとエネルギー供給) 第4回:運動と力学の法則(スポーツバイオメカニクスの基礎) 第5回:バイオメカニクスの実際(立つ) 第6回:バイオメカニクスの実際(歩く) 第7回:バイオメカニクスの実際(跳ぶ) 第8回:バイオメカニクスの実際(投げる) 第9回:バイオメカニクスの実際(打つ) 第10回:バイオメカニクスの実際(蹴る) 第11回:バイオメカニクスの実際(泳ぐ) 第12回:バイオメカニクスの実際(滑る) 第13回:バイオメカニクスの実際(回転運動) 第14回:バイオメカニクスの実際(自転車) 第15回:試験、まとめ |
教科書・参考書等 |
テキスト「絵で見る講義ノート改定スポーツバイオメカニクス入門」杏林書院 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
受講内容の復習を中心として、知識の定着をはかること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
試験、態度で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |