年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335308 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
仁科 陽江 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニシナ ヨウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
日本語教育プログラム (総合的な力) ・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 ・日本語教育6領域の各領域を相互に関連づけ,日本語教育の諸問題を改善・創造する。 |
授業の目標・概要等 |
研究を計画・実施し、その過程で言語研究の方法論を習得し、論文を作成するためのスキルを身に着ける。 |
授業計画 |
1.卒業論文の構成 (先行研究、研究課題、章立て) 2.卒業論文の構成 (先行研究、研究課題、章立て) 3.論文執筆 4.論文執筆 5.論文執筆 6.発表とディスカッション 7.論文執筆 8.論文執筆 9.論文執筆 10. ピア評価 11. ピア評価 12. 論文執筆 13. 論文執筆 14. 校正 15. 校正
卒業論文 |
教科書・参考書等 |
授業において指示する。先行研究のレビュー |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
研究計画に沿うこと。全体の構成を考え、論理的思考を形にすること。読者の立場に立つこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究計画、論文、口頭発表、ディスカッション |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |