年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335216 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特定研究II |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウII |
英文授業科目名 |
Specific Study of Japanese as a Second Language II |
担当教員名 |
奥村 安寿子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オクムラ ヤスコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
日本語教育系コース生必修 |
授業のキーワード |
ヒトと言語の関わり,量的研究,データの収集と処理,論文,プレゼンテーション,ディスカッション |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。 ・個々の研究や教育実践の成果をレポートや論文にまとめ,プレゼンテーションをする。 |
授業の目標・概要等 |
ヒトと言語の関わりに関する研究法(実験,調査,介入等)の基本的な考え方と技術を発展させる。 自己の研究主題を各自に設定し,日本語教育学の理論的・実践的研究を行う技能を身につける。 |
授業計画 |
1.研究計画の再考と修正1(問題・目的の見直し) 2.研究計画の再考と修正2(方法の見直し) 3.本実験・本調査1 4.本実験・本調査2 5.データ解析1(データの管理と形式) 6.データ解析2(粗データ) 7.データ解析3(視覚化) 8.データ解析4(記述統計) 9.データ解析5(推測統計) 10.結果の記述と報告1 11.結果の記述と報告2 12.結果の解釈と考察1 13.結果の解釈と考察2 14.論文の構成と作成準備 15.総括
なし |
教科書・参考書等 |
各学生の研究テーマに応じて随時紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各自のデータ収集と解析を進める。 データの収集と解析に必要なツールと手法を自主的に学習する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
作業の大部分は授業外で各自が行う。 データ収集を大学外で実施したい場合は,交渉可能なフィールドを各自で準備・想定しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
研究の進捗50%,ディスカッションや質疑応答への参加50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
自分で決めた研究テーマに沿って,計画的かつ主体的に進めてください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |