年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335210 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特定研究II |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウII |
英文授業科目名 |
Specific Study of Japanese as a Second Language II |
担当教員名 |
小口 悠紀子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コグチ ユキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 卒業論文執筆に必要な知識・技能を身につけるための授業科目として位置づけられる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。 ・個々の研究や教育実践の成果をレポートや論文にまとめ,プレゼンテーションをする。 |
授業の目標・概要等 |
日本語教育学、および、第二言語習得研究を遂行し、論文としてまとめる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 本調査1 第3回 本調査2 第4回 本調査3 第5回 本調査4 第6回 分析1 第7回 分析2 第8回 分析3 第9回 考察1 第10回 考察2 第11回 総合考察1 第12回 総合考察2 第13回 論文作成1 第14回 論文作成2 第15回 総括 |
教科書・参考書等 |
石黒圭『文系研究者になる-「研究する人生」を歩むためのガイドブック-』研究社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
関連する先行研究をしっかり読み込み、計画にそって研究を進めること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
発表担当者は十分に準備をすること。締め切り時間は守ること。 主体的に研究を進めること。 |
成績評価の基準等 |
宿題 50% 課題の完成度 50% 剽窃が認められた場合は不可とする |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |