年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335201 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特定研究II |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウII |
英文授業科目名 |
Specific Study of Japanese as a Second Language II |
担当教員名 |
渡部 倫子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ トモコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
日本語教育系コース生必修 |
授業のキーワード |
論文,研究法,教育方法,SDGs |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。 ・個々の研究や教育実践の成果をレポートや論文にまとめ,プレゼンテーションをする。 |
授業の目標・概要等 |
日本語教育学領域における文献研究法・調査研究法に対する理解を深め,研究発表の口頭発表能力の養成を目指す。 自己の研究主題を各自に設定させ,日本語教育学の理論的・実践的研究指導を行う。 |
授業計画 |
各学生の研究の進捗について発表しディスカッションを行う。 1.研究課題の再検討 2.先行研究の収集,整理 3.先行研究の批判的検討および研究課題の明確化 4.調査研究方法の計画と研究倫理 5.調査研究の実施 6.分析結果の報告 7.考察 8.研究論文の書き方 9.口頭発表の仕方 10.研究成果に関するディスカッション 11.今後の課題 12.協力者に対する報告書の作成 13.学会発表と論文投稿 14.総括 |
教科書・参考書等 |
授業で指定・紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回から15回までの授業計画にそって指示された予習・復習をしっかりとこなすこと 発表後すみやかにゼミでもらった意見をまとめ、ゼミMLに投稿すること |
履修上の注意 受講条件等 |
ゼミでもらった意見を次回の発表に必ず生かすこと。 |
成績評価の基準等 |
口頭発表、研究の進捗による総合判定。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
研究テーマは自分で決め,計画性をもって周到に課題に取り組んでほしい |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |