年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335116 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特定研究I |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI |
英文授業科目名 |
Specific Study of Japanese as a Second Language I |
担当教員名 |
奥村 安寿子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オクムラ ヤスコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
日本語教育系コース生必修 |
授業のキーワード |
ヒトと言語の関わり,量的研究,データの収集と処理,論文,プレゼンテーション,ディスカッション |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。 ・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 |
授業の目標・概要等 |
ヒトと言語の関わりに関する研究法(実験,調査,介入等)の基本的な考え方と技術を身につける。 自己の研究主題を各自で設定し,日本語教育学の理論的・実践的研究を行う基礎を固める。 |
授業計画 |
1.研究テーマの探索 2.研究テーマの絞り込み 3.先行研究の収集1(領域を知る) 4.先行研究の収集2(問題を探す) 5.先行研究の収集3(手法を知る) 6.先行研究の収集4(手本を探す) 7.先行研究の整理 8.リサーチ・クエスチョンの設定 9.研究目的の設定 10.研究方法のデザイン1(対象) 12.研究方法のデザイン2(手続き) 12.研究方法のデザイン3(指標) 13.予備実験・予備調査1 14.予備実験・予備調査2 15.総括
なし |
教科書・参考書等 |
各学生の研究テーマに応じて随時紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各自の研究テーマに沿って文献を収集し,先行知見と問題を整理する。 教科書等で基礎的な用語,概念,手法について調べる。
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履修上の注意 受講条件等 |
データ収集を大学外で実施したい場合は,交渉可能なフィールドを各自で準備・想定しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
研究の進捗50%,ディスカッションや質疑応答への参加50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
自分で決めた研究テーマに沿って,計画的かつ主体的に進めてください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |