広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335102 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語教育学特定研究I
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI
英文授業科目名 Specific Study of Japanese as a Second Language I
担当教員名 中山 亜紀子
担当教員名
(フリガナ)
ナカヤマ アキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火9-10:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
非対面、演習中心,ディスカッション、学生の発表
 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生
授業のキーワード 質的研究 文献紹介 予備調査 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
日本語教育プログラム
(総合的な力)
・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 
授業の目標・概要等 日本語教育学の中で、研究を立案し、遂行できる。そしてその意義を論理的に説明できる。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 研究課題設定1
第3回 研究課題設定2
第4回 先行研究分析1
第5回 先行研究分析2
第6回 先行研究分析3
第7回 研究方法の検討
第8回 研究方法の検討
第9回 研究計画1
第10回 研究計画2
第11回 パイロットスタディ1
第12回 パイロットスタディ2
第13回 データ分析
第14回 研究計画の見直し
第15回 総括 
教科書・参考書等 授業中に指定する 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配布資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
自分にとって意味のある研究をしてください。 
履修上の注意
受講条件等
自律的に研究を進めてほしい 
成績評価の基準等 議論への参加、課題の提出、レポート 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ