年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335102 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特定研究I |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI |
英文授業科目名 |
Specific Study of Japanese as a Second Language I |
担当教員名 |
中山 亜紀子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカヤマ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
非対面、演習中心,ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
質的研究 文献紹介 予備調査 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。 ・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 |
授業の目標・概要等 |
日本語教育学の中で、研究を立案し、遂行できる。そしてその意義を論理的に説明できる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究課題設定1 第3回 研究課題設定2 第4回 先行研究分析1 第5回 先行研究分析2 第6回 先行研究分析3 第7回 研究方法の検討 第8回 研究方法の検討 第9回 研究計画1 第10回 研究計画2 第11回 パイロットスタディ1 第12回 パイロットスタディ2 第13回 データ分析 第14回 研究計画の見直し 第15回 総括 |
教科書・参考書等 |
授業中に指定する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配布資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
自分にとって意味のある研究をしてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
自律的に研究を進めてほしい |
成績評価の基準等 |
議論への参加、課題の提出、レポート |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |