年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特定研究I |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI |
英文授業科目名 |
Specific Study of Japanese as a Second Language I |
担当教員名 |
渡部 倫子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ トモコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
日本語教育系コース生必修 |
授業のキーワード |
非対面、論文,研究法,教育方法,SDGs |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。 ・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 |
授業の目標・概要等 |
日本語教育学領域における文献研究法・調査研究法に対する理解を深め,研究発表の口頭発表能力の養成を目指す。 自己の研究主題を各自に設定させ,日本語教育学の理論的・実践的研究指導を行う。 |
授業計画 |
1.研究課題の選定方法 2.研究課題の選定 3.先行研究の収集 4.先行研究の整理 5.先行研究の批判的検討 6.研究課題の明確化 7.リサーチデザイン(量的データ) 8.リサーチデザイン(質的データ) 9.調査の実施 10.実験の実施 11.結果分析 12.考察 13.研究成果の口頭発表(1) 14.研究成果の口頭発表(2) 15.総括 |
教科書・参考書等 |
本田, 弘之, 岩田, 一成, 義永, 美央子, & 渡部倫子. 日本語教育学の歩き方: 初学者のための研究ガイド. 大阪大学出版会. 石黒圭, & 栁田直美. (2015). 日本語教育学の研究の進め方―指導経験・投稿経験から見えてくるもの―. 一橋大学国際教育センター. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回から15回までの授業計画にそって指示された予習・復習をしっかりとこなすこと。 発表後すみやかにゼミでもらった意見をまとめ、ゼミMLに投稿すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
ゼミでもらった意見を次回の発表に必ず生かすこと。 |
成績評価の基準等 |
口頭発表、研究の進捗による総合判定。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |