広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335101 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語教育学特定研究I
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI
英文授業科目名 Specific Study of Japanese as a Second Language I
担当教員名 渡部 倫子
担当教員名
(フリガナ)
ワタナベ トモコ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火9-10:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表
 
単位 1.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 日本語教育系コース生必修
授業のキーワード 非対面、論文,研究法,教育方法,SDGs 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
日本語教育プログラム
(総合的な力)
・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 
授業の目標・概要等 日本語教育学領域における文献研究法・調査研究法に対する理解を深め,研究発表の口頭発表能力の養成を目指す。
自己の研究主題を各自に設定させ,日本語教育学の理論的・実践的研究指導を行う。 
授業計画 1.研究課題の選定方法  
2.研究課題の選定
3.先行研究の収集
4.先行研究の整理  
5.先行研究の批判的検討
6.研究課題の明確化
7.リサーチデザイン(量的データ)
8.リサーチデザイン(質的データ)
9.調査の実施 
10.実験の実施 
11.結果分析
12.考察
13.研究成果の口頭発表(1)
14.研究成果の口頭発表(2)
15.総括
 
教科書・参考書等 本田, 弘之, 岩田, 一成, 義永, 美央子, & 渡部倫子. 日本語教育学の歩き方: 初学者のための研究ガイド. 大阪大学出版会.
石黒圭, & 栁田直美. (2015). 日本語教育学の研究の進め方―指導経験・投稿経験から見えてくるもの―. 一橋大学国際教育センター.
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回から15回までの授業計画にそって指示された予習・復習をしっかりとこなすこと。
発表後すみやかにゼミでもらった意見をまとめ、ゼミMLに投稿すること。
 
履修上の注意
受講条件等
ゼミでもらった意見を次回の発表に必ず生かすこと。 
成績評価の基準等 口頭発表、研究の進捗による総合判定。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ